千畳敷盗人狩~観音崎

          光跡★ロケ地

ウルトラQ

南海の怒り

船が沈められて、合成の島のカット後に
少年アニタ(女性)を、雄三が気絶してる所へ
手を引いて行く所です。
南海の怒りも、盗人狩の方から先にある広い所と言うのは
千畳敷
まで、来ていたようで、走ったと言う証言程は

背景の解る画では、走って居なくて、歩いてると言うか?
岩を跨いで歩きずらそうにも見えます(^^;
多分、カット分やその前のアップで追ってる分で
走ってるんだと思われます。
画面は、凄く波が高く打ち寄せていて、雄三が島に
流れ着いた説得力ある画ですけども、右上を映すのを

嫌ってるようで
のミニ出島のような部分を、フレームで
切ってる感じです。
今は、その出島から千畳敷には
パイプラインの跡
あるので、当時はパイプが、まだちゃんと
在ったのかもしれません。


図のフレームの右側(外)が、盗人狩方向で
左側(外)が浅間山方向です。

ウルトラセブン

32話・散歩する惑星

散歩する惑星で、富士山が合成された部分が
の部分です。 向って右の合成ラインは
そっくり残っていますが、画面の下の方には
別の岩場が合成されていて(川が流れてる為に)
左部分はマスクのラインが、富士山(の左下側)
解るように大きく取られてるいます。

空のブルーを利用した、合成画はウルトラには
多くありますが、この撮影時の空もかなりブルーで
やりたくなる感じでした(^^;
現在は、奥の
衛生センターの建物が少し見えます。

一番上・撮影した写真
中段・空にブルーを入れた写真
下段・ブルーに富士山の絵、下グレー岩場

U警備隊の撮影も、この近辺だそうですが

画がタイトで、岩壁が多いので、草で見えなくなってると
困難で、崩れていたら発見不可能なサイズばかりで
似てる箇所はあるのですが・・・

ウルトラマン

14話・真珠貝防衛指令



ハヤタが変身するカットの岩場です。から
東方向のを撮っています。
左に見える岩山の向こうが盗人狩です。


トガッた岩の所を、フジ隊員が走るカットです。
海の反射が凄く(実相寺さんなので意図的かも?)
人物も白っぽい感じで、少しロングから追っています。
 
から西方向にトガッた岩が
ミニ出島
方向に、突き出てる部分ですが

意図的に、露出を飛ばすのもデジカメだと難しいです(^^;


科特隊のメンバーがカメラ側手前に来る
ローアングルのカットです。 手前の岩はどれか
解りませんが?それらしい起伏の岩なめで撮影
しました。(^^; コレも東方向を撮影しています。

帰ってきたウルトラマン

16話・大怪鳥テロチルスの謎


郷隊員が悪島で登る崖を下から撮ったアングルです。
草が増えてますけども、岩肌の感じが異例な部分です。
見た感じはカメラワークで高く見せていますが
実際は、其れほどは高くありませんけども・・・
安全の為に顔の解らない画は、団さんでは無いと思います。


盗人狩から、ずっと行った窪みと言うのを頼りに
捜索すると、急にを過ぎた所ら辺から
画面に見れる悪島ぽい崖が出てきて直にがあります。

千畳敷


有名な盗人狩と、宮川湾・浅間山の間に千畳敷
呼ばれえる
の部分がありますが、それほど
広くもなく、地元の方でも呼ばないと言う人もいて(^^;
記載されてない地図も多いくらいです。
何箇所か、波が高い時は通行出来ない所が
ありますので、無理しないでください。
ミニ出島も
立ち入り禁止区域です。
宮川湾には
有料駐車場がりますが、浅間山の
ヨットハーバーの宮川フィッシャリーナは
関係者以外は入れませんので、回り込んでください。

神奈川県三浦市南下浦町毘沙門

   

         

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system