図A
シーボーズの色の謎?
シーボーズの骨の色は、ソフビやフィギュア イラストなどでも、白だったり銀だったりします。 一言で言うなら、どっちでも正解です。 ・・・厳密に言えば、塗装後に首から上を 作り直しているので、首から下は(*白7:銀3) 首から上は(白3:銀7)で塗装した結果 首から上下で色が違っています。*配分数は仮定です。 シーボーズは骨を浮いて見せる為に つや消しの黒に対して、骨部分に銀を混ぜていますが これが作り直し時で、配分が逆転した結果 白く見えたり、アップでは銀にも見える事から 全体のイメージが2種存在しています。
図C
骨格怪獣の目の謎? 図G 目のようなものとか、目の跡?などと書かれた資料も ありますが、結論から言うと目は無いと思います。 確かに、首から上を作り直したのは Sアクターの頭部が、シーボーズの頭部の中に入る予定が 在ったので、図G●の部分は耳としてSアクターに聞こえる ような穴を予定していた跡だと思いますし 図G●の鼻の穴に見えるのも、鼻の穴を想定した覗き穴の 跡だと思います。 目に見える?のは、図G●の凹み部分が照明によっては そう見えるのだと思いますが・・・コレは骨格怪獣の アイディアからも、目(目玉)を付ける予定は無く デザイン画にも何も無いので、ただの凹みだと思います。
最強のアゴのひみつ
図H 図I シーボーズは、かなり大きな凄い下アゴを持つ怪獣で 武器というより、カタカタ動かしたかったようですけども 図H●を起点に、図H黄色い部分は他の怪獣でもある ラテックスを薄くしたり、布を使っていて 図Hの水色のワイヤーで引く事で可動しますが 喉にある図H・I赤い骨が、ウレタンでも可動の邪魔になるので ラテックスの筒状(中空)のパーツが使われ アップ時(全カットではない)は、その上から ラテックスの削り出し(他の骨と同じ)を付けています。 なので、遠吠えのように大きな口で吠える時と ほとんど動かない時が存在します。 歯も、かなり鋭くて右上の6本は完全に外を向いているなど とても面白い造形でしたが、ウルトラマンに 噛みつくような描写は無く、容姿とは逆に 可愛い印象になってしまっている怪獣です。
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*基本に左右の記載は、怪獣側(自身)として記載します。
図B
骨格とデザイン画 実相寺さんも、当初は骨の怪獣のアイディアは モデルアニメでと少しは考えたようですけども 撮影時間の関係から、直ぐに着ぐるみに なってしまいましたので、怪獣だからOKなんですが・・・ 地球の生物的には、骨格としては謎の多いデザインで 動きも関節とは無縁なので 成田さんは、本意では無い「形」のようです。 当時は、ハリーハウゼンのシンドバッド七回目の冒険に 出てくる骸骨戦士は1958年公開ですから 存在していましたが、小さい子供には 骨の怪獣と言うだけで充分な存在とインパクトがありました。
図D 図E 逆のぼると、ゴジラのオキシジェン・デストロイヤーで 白骨化したイメージが、元のようですが だからか?似た形状の背ビレをシーボーズも持っています。 ただ、上の2つだけは図D/E赤なぜか横向きに付いていて おかしいのですが・・・コレもデザイン画が1枚時代の産物で 右斜め前から書かれ、やや前傾姿勢の為に 右側の面が上の2つのヒレは上部からの面にも 見える事から、上2つだけは横向きに造形されています。 図E黄色線がチャック。
図F 人間で言う肋骨的な骨も、デザイン画の解釈もありますが 更に、体の下の方に位置していて、内部には揺れ動かないように サポートするパーツが図F*黄色があります。*パーツは骨と同じ色。 手の甲にも、黒い線が書かれていますが これは、特にカットやシーンで消えていたり修復していて 何ども変化しています。図B参照 ガラモンの手のように、もっと長い指の関節に 見せる為の線だと思いますが、スーツアクターの関節と一致しないので 手の甲にしか見えません。 ビルを登るなどのアクションが無ければ ガラモンのように、Sアクターの手と関係ない 長い関節が造形出来たかもしれませんが シーボーズの意思表現に大事なアクションなので仕方ありません。 実際にビルは、90度に立てたものに登っているのでは無く 平に近い角度に空抜けに置いて、登っている演技をしています。 肩関節も謎ですが、股関節(脚の付け根)は もっと謎な関節になっていて(^^; 腹部も逆Y字の骨を、補強的に儲けています・・・ 本来は、成田さんはリアルにデザインしたかったようですけども この時代の技術と時間では最善を尽くした形だと思います。
シーボーズ(海坊主?)の名前 シーボーズの由来は、単に海坊主と書かれたものが多く 現在の横文字表記では「SEA BOZU」と書きます。 ただ、シーボーズが海坊主って、おかしいと思いますよね(^^; ココからは、いろいろ複数から見聞きした仮説ですが~ シーボーズと言う名前は、元はゴジラのオキシジェン デストロイヤーの白骨化をモチーフにしてるように 海底から蘇る亡霊怪獣だったのを、*水の撮影の禁止で 宇宙からと言う展開に変更した残りだと思います。 結論的には、シースルー(見透す)のシーに落ち着いたのでは?と 思いますので、海の「SEA BOZU」ではなく 透す「SEE BOZU」の方が良いかもしれません。 *水(海・湖)予算と時間を喰いセットスケジュールも 大変なので、後半のスケジュールでは使用禁止になる。 そうでないと、1本前の同・実相寺組のスカイドンと 空(宇宙)に返すと言うアイディアが、まったく同じなので 34話、35話の同、脚本・監督で製作するにはムリがあります。 ただ、スカイドンは何故地上で倒すだけではダメなのか?が弱く 其の部分を35話では「宇宙から」と言う形に置換えて 宇宙に返してあげる1本に集中していますが 今度はシーボーズは、生きている怪獣なのか?が解らず・・・ ガバドンBはウルトラマンが宇宙に運べて、シーボーズが 何故運べないのか?と言う矛盾の連鎖が起きてしまっている のも、海底からの亡霊の仕業かもしれません。。。 造形的な白骨は、ジラースがゴジラ(の部分)は返却しないと なので、倒す方形として~ウルトラマンの特殊な武器で ラストに湖底に骨となって眠る案も在ったようですけども・・・ ジラースは、かなり特異な手刀で倒す形に放送では なっています。 もし湖底に骨となって眠るラストだったら それが蘇る話に出来ていたのかもしれません・・・?☆
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