ウルトラマンA
1話・輝けウルトラ五兄弟
1話で南夕子が居るホームの在る教会として 碑文谷教会(通称・サレジオ教会)が、合成・他の ロケに使用されています。 手前下をカメラ側に逃げる群衆エキストラなど 大掛りなロケをしていますが尺数的には短いです。 *南夕子の設定は看護婦ですが、病院のシーンが 半NGになった事などで、ホームから車椅子を 押して来る画的部分のみ残っています。 他に、コンピューター使いで情報屋の面も、夕子には 設定されていますが、完成作からの印象は殆ど無いです(^^;
現在も建物は屋根の色が変わりましたが存在しています。 撮影場所(方向)には大きな建物が建った為に 同じアングルからは撮影出来ませんでした。図● *合成カット左手前の建物は新しいものになっています。
図● 北斗が逃げる群衆に逆らい、カメラ方向に来る道で 南が車イスが動けないのを手伝うと、ベロクロンが 迫り、ガソリンタンク車に向かう所は図●の位置です。
図● 上↑の道は左の植木は少しセットバックし前に柵が出来 向かいの家屋は新しいですが電柱の位置や幅は同じです。 ガソリンタンク車が停まっていたのが、写真右側図●です。 *これからのカットも、エキストラの多いカットや、北斗単体の カットは、関さんの時の撮影1回目のモノが多く、星さんが 居るカットの方がエキストラが少ないのと太陽が明るいです。
図
|
サレジオ教会の西側正面です。 実際には奥にホームではなく幼稚園があります。
作中映る教会の南側の面です。細長い縦窓も健在です。 奥には2階の高さに凸出た部分の緑の屋根が在り 合成画面や当時の画像にも見れます。図● *芝居の動き的には、この2階凸部分から逃げ出てくる 演出なのが、残されたスチールなどで解ります。 *星光子さんの前の関さんの時も、このシーンが撮影され 車イスを押して凸部分方向から門へ向うカットが在ります。 *南夕子・関かおり>星光子に撮影に入った後に 役が交代したのはファンには有名なエピソードです。
図●の建物が建て直されてしまい、門なども綺麗に なっていますが、南夕子が車椅子を押して出てくる 青い門が在ります。同・ホームの看板が在った所です。図● *作品的には、よく観るとNGになった福山病院や 関かおりさんの時のテークが混在しています。
北斗の職業の謎? 北斗はTAC入隊前は、よくパン屋と思われていますが 設定的にはギリギリまで、ガソリンスタンドで働く青年で ツナギ姿で、このロケ地のガソリンタンク車をベロクロンに 向けたり、パンが丸焼けになって齧ったりと、描写的にも 区別が出来ていないまま、もう間に合わないので撮って いる初の連続したウルトラシリーズのバトンタッチの 難しさが見られます。今では合わせた設定で パン屋の運転手と言う所に設定されています。(^^; ただ、当時の設定にはガソリンスタンドのスタンドボーイと 書かれていて、衣装としては食品関係としては汚い(^^; タンク車のキー、ガソリンが入ってるのを知ってるなどの 跡が残っていますが…温かく解釈してあげてください★
場所と施設の謎?(広島・九州・福山市)
このシーンも福山病院なのか?ホームなのか? 教会なのか?、それらの複合施設なのか?完成的には よくわからない繋がりになってしまっていますが・・・ ベロクロンの出現場所も、当初は広島の福山市から 広島市内へ進行する設定で原爆ドームのセットも 作られていますけども、市内シーンは完成には在りません。 昔の印刷物などは(今も少ないがある)九州に直され 「福山」の文字が解ってしまうからか? 九州の福山市と一時変り、現在は一応広島の福山市に なっていて・・・特に地名は書かない事も多くなっています。 ベロクロンも瀬戸内海のサンゴや公害に絡んで、福山市の 鉄工業をベースに、鉄筋建築の警鐘が設定には在り 強烈な酸を出すベロで鉄筋を溶かし舐め破壊する超獣として ゴジラの鉄塔溶かしの特撮を予定していたようですけども 完成画面には東京タワーが出てくるのみで終わります。 *ロウで作った鉄塔を溶かす特撮はゴジラでも評価が高く ウルトラマンAは帰マン後半、ミラーマンなどが重なった為 特撮は東宝(映像)が下請けしている形でした。
カソリック碑文谷教会 85年の松田聖子・神田正輝の挙式で サレジオ教会と報道され、今ではサレジオ教会として 有名になってしまいまいましたが、正式にはカソリック碑文谷教会 1954年サレジオ修道会によって落成した教会です。 近辺には、昔から俳優や芸能人、スポーツ選手が多く 93年サッカーの三浦知良、設楽りさ子の挙式で さらに有名になりますが、なぜか山口百恵さんの挙式の 噂も長く消えない場所ですが?、百恵ちゃんは霊南坂教会です。 東京都目黒区碑文谷1-26-24
|