マックロディ☆

光跡★

 


三菱ジープを改造したマックロディです。
前面に6門も武器が装備された
シリーズ中、最も武装された専用車輌です。


ショートボディなので、前輪から前も
かなりの重装備が前に突き出ていて
後輪から後ろも、けっこう長い為に、街中では
本来の小回りが効かなくなってしまったそうです。
さらに、複雑なパーツを全体に装備した為
悪路などオフロードのアクションも出来ず
あまり活躍する事が無い残念な車輌です。

滑り込みで産まれたマックロディ




当時の子供の多くは、始め見た時は
ZATのパンダ?
一瞬、見間違うような車でした。
それは・・・放送開始2月前でも、主役のレオが
決定を見ず、
MACのマークも決まらない頃
専用車は、MACシャークやヘリコプターのように
完全にZATのラビットを使う予定で、名前も仮に
パンダジュニアとされていたので当然なのかもしれません。
しかし、ZATのパンダが、持たない事から
ベース車をジープにして、そこから急遽デザインを
起こして、
ウルフ777・パンダの予備パーツや
タロウの部品などで、ギリギリ誕生した車輌がロディでした。
*MACメカのデザイン画には、まだマークが
決まっていないので、マークは全て書かれていないが
ロディ(パンダジュニア)だけは、NG、MACマークが
書かれています。

しかし、前後がWベースより出るデザイン構造なのと
乗る人数からも、シビック(マックカー)が用意されます。

 

ロディ

スポンサーのブルマァクも牛印でもあり
砲門の数からも、北米の暴れ牛に乗る競技ロデオから
作中、暴れ廻るイメージだったようです(^^;

 

ベース車 三菱ジープ

ベースは、大別すれば三菱ジープの20系
ショートのJ24形で、TACの車輌を
受け継いでいて、新車ではありません。

エンジン JH4(ジャパンハリケーン) 
OHV・排気 2199cc 出力70~76 トルク15~16.4

 



基地が宇宙にあることからも、アンテナが
多数装備されています。
作中車輌は、玩具では再現不可能なくらい
かなり複雑なパーツが全体にあり、後部には
タロウが誕生(?)した
半円のアクリルドーム
背負っています。


前座席2人だけしか乗れない、後ろの傾斜角ですが
MACのヘルメットにある(宇宙アンテナ?)でも
座って、被ってられる高さが用意されていました。
前面の武器(火薬使用の金属筒)は、水平方向に
ほとんど装備されてしまったので、ロケ現場では
怪獣の目線
(竿竹に怪獣の顔を書いたものを持つ)
攻撃の角度を合わせるのが難しく、殆どマックガンで
撮影されました。

メイキング・マックロディ


イマイのプラモデル
マッキーミニのロディのキットです。
価格300円(4機)*1体計算75円


そのまま組み立てたのでは、大人気ないので
前とサイドの窓をドリル抜いて、ヤスリで成型
窓の形に、切り出したクリアパーツを裏から
ゴム系ボンドで固定してみました。

塗装後に、マークなどのディカールは
当時も付属してないので
MACのマークを4.2ミリ×2.8ミリ
ナンバープレート「MAC-07」を
4ミリ×2.5ミリで自作して貼り付け完成です。

*本当の移動ナンバーは「多摩11さ 27-90」

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system