☆神保町・ラドリオ☆

光跡★ロケ地

ウルトラマンマックス

29話・怪獣は何故現れるのか

ラドリオ

ミズキが、休憩に雑誌で見てカイトを連れてきた
お店として神保町のラドリオが使用されています。

*ラ・ドリオ>ドリオはスペイン語のレンガの事。

DASHの休憩時間のUNBALANCE

ミズキカイトはDASHの5時間の休憩で、まず渋谷の上原に
居ますが…お店につくと残り1時間…歩いて来たのか?(^^;
1時間もあるのにミズキは、ケーキのオーダーを断念しています。
基地まで1時間くらいかかる所…と言う意味だとしたら…
行きと帰りの時間が合わないと言う、おかしな台詞になってしまって
いますので、何かがカットされたのかもしれません?(^^;

普段の光跡なら、地図を載せる所ですが
画像のような神保町の細い路地にありますので
探索してみください♪ 斜前にはミロンダじゃなく
ミロンガ(世界のビールで有名)があります。

*ウルトラヒロインなどのサイン会などでも有名な
書泉グランデの近くにあります~☆

 

神保町・ラドリオ

11:30~22:00 (土曜12:00~20:30)
定休日・日曜、祝日*参考まで

創業57年かつてはシャンソン喫茶として有名でしたが
現・マスターからは、ジャズが静かに流れる昼の珈琲店の
顔と18:00~のカクテルやお酒のバータイムの顔がある。
*珈琲は基本的に18時まで。

ウインナーコーヒー発祥の店
*ウインナーコーヒーは海外では在りませんので、オーダーすると
ウインナーとコーヒーが出てきますので注意(^^;(笑)


ウインナーコーヒー480円*参考まで

 

 


店内は本当のマスターの許可を得て撮影しています。

だいたいの撮影場所は、作品を見た後に行くのですが
このシーンは驚いた事に、Qちゃんが神保町で何年も
お茶してる所で、ミズキ隊員の席…じゃなく…Qちゃんの
席にミズキ隊員が座ってたので、なんだかアンバランス
な感覚でした(^^;

画像はその席からのもので、右のカウンターにあった
ゲロンガが映る白黒TV赤白のランプも本当はありません。
2人の座っていた横の壁の黒板なども、撮影の為の持込です。

 
Qちゃんスケッチのウインナー珈琲

出販社の方などは、カレーや珈琲もお薦めと言うの
ですが…、あの席以外は座った事が無く
ウインナーコーヒー以外も、オーダーした事がありません(^^;

リアル☆ラドリオ

実際の今のマスターは、西條さんよりもずっと若く
見た目は、お店の雰囲気もあって、いい意味でそうは
見えないのですが、Qちゃんよりも若い方です。

*年齢は極秘だと言う事なので伏せます(^^;

ウエイトレスさんもミズキ隊員より可愛い?方いて
マスター自ら注文や運ぶ事はマックスのようにはしていません。

∞ややこしい~UNBALANCE~劇中劇∞

この29話はウルトラQファンにもUNBALANCEからウルトラQ
タイトル変更がある劇中劇があり、ゴメスを倒せ!をモチーフに
した山椒ラウスの逆襲のロケシーンが描かれています。


円谷一監督役の満田監督は、若い西郷保彦に「一平」と言っている
など、ゲロンガはゲロンガで山椒ラオスとは別のようですが
一平が牙を折った事になっていて佐橋健児役の佐原健二さん
現在でも親しいと言う、本来の役者や監督名が、違う役なので
かなりややこしい設定の面白さが満載です。

*山椒ラウスの逆襲台本NO.13

∞ウルトラQ・ゴメス~ウルトラマン・ネロンガ∞

奥多摩のロケは1964の設定でシーン13-36-1アリの16mm
撮る時は、なんと音声さんがマイクにボールドナンバーを言う事から
同録撮影しているのが面白く35mmのミッチェルもちゃんと登場
していて、ゴメスとネロンガのコラボ状況が、カメラや撮影体制にも
反映しているのが面白いです。
*ウルトラQは全て35mmでアフレコ 
*ウルトラマンはロケは合成カット以外は、16mmでアフレコだが
ノイズや台詞確認の記録などの為に現場録音した事もある。

*実際の
ゴメスを倒せ!は1965年~の撮影

 

          

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system