ポインター1999 トミカサイズ
1999年最終章6部作に使用された ポインターで、同車種が2台登場しました。 ナンバーは小さいけど自作して付けてみました。 「TDF-FEB・UG11-37」と「45-70」の 2台が配備され、合成ではなく実際に2台使用しています。 車内での通信もビデオシーバーではなく中央ナビモニターに 各隊員が映しだされます。 モデルとしては、ライトがクリアパーツじゃ無いのが残念です…
サイドフォルムは、ドアのスリッドが ちゃんと再現されGOOデス。 後方の形状が…ちょとかな?(^^;
小説版では、フルハシ参謀の危機を知らされた サトミ隊員がカザモリくんを乗せたポインター5で 赤坂のシークレットロード入り口に急行します。 その高架下の金網が跳ね上がり地下へ消えた秘密な所♪(^^;
ベースは銀が入手できず黒から制作しました。
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全体的に当時、斬新なデザインでしたが この斜め後方も、インパクトがありました。 リアナンバーも、小さいスペースでしたが 自作して装着しました。
NSX(ポインター)と同様に、新ターンテーブルから Wで出動するシーンは、SFぽくて好きです♪ 特に「果実が熟す日」の2台の回転から乗車 シークレットロード(首都高速)を、2台で走り 街中に出るシーンはいいです♪ 街中で、ビークロスを見ると銀と黒の カラーリングが同じなので、なんか変な感じです(^^;
ベース車実車データ
いすゞ ビークロス 93年東京モーターショーに発表したコンセプトカーを ほぼそのまま未来的なフオルムで発売 高性能な走りで話題を集めたいすゞビークロス。 ハニカムパターンフロントグリル フェンダーマーカー内蔵のヘッドライト スペアタイヤ収納のリヤハッチゲートなど、 未来的フォルムを実現 販売終了後も外国・国内でも高い人気で ベースからU警備隊色を備えています。 発売期間1997年4月~2000年12 ボディタイプ クロカン/SUV 全長4130 x全幅1790x全高1710(mm) 排気量3165cc 最大トルク/回転数29.0/3000kg-m/rpm 駆動方式 4WD 乗車定員4人 新車価格 約・295万円
デザイン開発はベルギーで行われ、中村史郎が *チーフデザイナーで、エクステリアデザインを サイモン・コックスが担当した。*93年のコンセプト時まで。 *中村史郎・カルロス・ゴーンが、ビークロスを見て 日産へ赴任し直引き抜いた。マーチ、キューブ R35GTR、ジュークなど多くをデザイン。 現・日産自動車常務・デザイン本部長を務め 4万2000平方メートルもの新デザインセンターを建設 2010年、アメリカで日本人初の*自動車デザイン賞が贈られた。 *Lifetime Design Achievement賞 キューブ2代目は、会社の枠や車の枠を超えての デザインでしたが、ジュークはビークロスの延長に あるような斬新なデザインなので、次期ポインターの ベースかも???
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