前原・交番

光跡★ロケ地

ウルトラセブン

16話・闇に光る目



ヒロシ少年が、石を持って前を通って
ラスト、ポインターで送ってくる友達の待つ
地獄山駐在所は、小金井に在る前原交番でした。
*駐在所・交番と同等ですが山間部など警官が常駐する場所。

 
 2010年撮影時はリフォームされていますが
建物の位置も同じで、当時の構造も残っていました。

 2011年11月・建物は取壊され、少し違う位置に新築されています。


 撮影当時の画面でも、前の道と建物の間に
三角のゾーン(緑の線)が在る不思議な建ち方でしたが
行って見ると、角と言うか~?微妙な場所に在るので
納得の行く角度でした。


東八道路が北側に在り、斜めに交番の前を小金井街道
通っているので、面しているのは小金井街道なのですが
少し東八道路側に向けてる建ち角度になっています。
撮影当時は、まだ東八の幅は狭くて撮影後に広がります。
小金井街道も、交番の反対側が少し広がっています。

*東八道路・西東京では有名で都道14号の一部分です。
幅が30m在る事から30m道路とも呼ばれ
府中試験場があるので、西東京の免許関連で知る人が多い。

 
現在も交番向かって左奥には木々が在ります。
警官の目線で、石を持つヒロシ君の奥に見えた林は
ガソリンスタンドになっています。

 

 

 
ラストにポインターが走っていく方向は
交番前の小金井街道を、図方角に行きます。

 
ポインターが行くラストカットで、電柱看板が映ります。
現在は塗りつぶされて、広告内容は
異なるようですけども、同じ板の形で残っていました。
*手前の様子は歩道の整備で変わっていますが
この電柱から南の東サイドは、当時のラインの
ままだそうです。

 
写真上↑の写真左側に見える電柱広告
スポンサーも同じかもしうれませんが
電話番号の変更で書き換えられているのは確かです。
当時の画面が、ポインター
ピントが在るのと、夜間なので
DVDでもハッキリ解らない為、加工表示しています。


交番  旧・オートバックス


都道14号(後に東八道路・30m)と小金井街道が
斜めに交わる角から、少し
小金井街道側に面して
当時から建って居る交番でした。

両道路の中間に正面を
半々に向けた特徴は、現在にも引き継がれ
現・交番は南側のドアが広く開くようになっています。

画面に映る「地獄山駐在所」と、アルファベット表記の
2つの看板は、撮影用に美術で用意したもので
夜間撮影はシネキン2つくらいで、行なわれたそうです。

2011年11月・交番の建物は取壊されました。 

 

       

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system