ジャンボーグAの防衛チームPATが 前半に使用するPATカーです。 *パトカーとの混同があるからか?一応フライングタイガーとの 名前がありますが…ほとんどPATカーの方しか 言われなかったと思います(^^;
リアスポイラーは、劇中の実車には無いのですが ミニチュアで登場する時はRX-3GTなどの▲
プラモデルを使用していたようで スポイラーがある為、そのままスポイラーは残してあります(^^; *14・24話で、一応ポインターのホバーよりは高く飛びますが 大空を飛ぶと言うほどの機能は無いようです…?(^^;
「品川55 ほ97-06」ピントがナンバーに 来てませんが(^^; ナンバーをプリントしプラ版で追加しました。 後半11話分は、ジャンボーグ9の登場でホンダとの 関係からマツダ車は使い難くなりウルトラマンタロウのZATでも ラビットパンダとして活躍したバモスホンダが バモス1世・2世として新たなPATカーとし登場します。 *39話大奮戦!バモスⅠ世・バモスⅡ世
マツダ サバンナRX-3 1971~1978年 *ジャンボーグA使用車は1971.9サバンナクーペGSⅡ(S102A) ロータリー水冷直列、5速MT 乗員5 車両総重量885kg 最高出力120PS(10Aは105PS) 最高速度175~190km 駆動方式 FR 全幅1595mm 全高1335mm 全長4065mm 販売価格 約79万5000円(GT)約75万円(GS) *データはサバンナGTを基本にしています。 1971.8~10A型エンジンで発売 1971.9グレードにGS II 1972年9月12A型エンジン搭載サバンナGT追加 1973年6月外観もフロントグリルサイドやリアが六角ライトになる。 1978年にRX-7(ウルトラマン80・スカウターベース車)に バトンタッチされ製造を終える。 1972年5月の日本GP(富士スピードウエイ)で、スカイラインGT-Rの 連勝記録をストップ、1~3位を独占した事で有名になり大人気になる。 宿敵GT-Rとの対決の人気は高く、時にメインレースの *F2の人気を凌ぐほどでした。 *F2・当時の国内最高フォーミュラーで、F3000>Fニッポンへ受け継がれる。 近年になってもトミカからもハコスカとRX-3のGPの2台が 「72 日本グランプリ 2MODELS」としてセット販売されるほど 伝説の日本グランプリの名勝負として人々の心に残っています。
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ベースはマツダ・サバンナRX-3GSⅡで 12A型エンジンと書かれた本もありますが 登場してるRX-3は10A型の初期タイプです。 *GSⅡは71年9月発売。12AエンジンのGT発売が72年12月 放映開始が73年1月ですから、3ヶ月前のクランクイン だとしても発売に12A型エンジンのモデルは間に合わない。
実車もRX-3の左右のドアとトランクにPATマークが ある外観のみの変更なので、ベースにしたトミカにも マークとPATカーにあるボンネットダクトとドアから前にある 2重ラインをステッカーで追加、モールとリアピラー リアランプなどに色挿しした程度の改造です。
最初のPATカー候補・ブルーのコスモスポーツ
帰ってきたウルトラマンに使用した(同ナンバー車・55-74) コスモスポーツを、当初はPATカーとしての再利用を 試みPATの制服やヘルメット、ファイティングスター ジェットコンドルなどメカと同じブルーに 塗装はされるが、マーチャンを考えた為か MATでも不自由だったメットをしたままの乗り降りの 問題など…理由は1つでは無いのかもしれませんが ナオキの兄立花信也の個人の車として登場。 1話で殉職後はナオキが形見として乗る事にした為 PATカーのRX-3は7話まで登場しません。
劇中同メーカーのロータリー車が現場に急ぐ ナオキとPATの対決などで見られ、クルマファンにも 面白いカットが何度か劇中に登場します。
ウルトラQでのセスナは現場に着陸出来ない 不自由差がありましたがジャンボーグAでは 現場から車でジャンセスナの所まで戻らないと いけないと言う不自由差が生まれてしまい *熱海などからは、空港のロケ地の埼玉県のホンダ飛行場を 想定した為か?コスモスポーツではなくPATカーを 借りて戻る(ホバーで飛べる為)などを脚本的にも 書く事になり、車のまま変身(変形)出来る ジャンボーグ9が登場する事になります。 *熱海・24話死闘!海底の秘密基地
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