パンダ堂(跡)

光跡★ロケ地

ウルトラマンA

40話・パンダを返して!


もとこちゃんが、薬を貰いに行くパンダの薬局は
本郷に実際に在った中国周薬行でした。
現在は駐車場で、春日通り側は壁になっています。
*もとこちゃん・帰マン8話、ミラーマン17話に
続いて出演の子役・中沢祥枝


作品画面では、もとこちゃんとダンが
お店に入るシーンで、隣の看板に「若竹」
その奥に「フタバ」と読める看板があります。図・参照

スチール星人 
盗塁やホームスチールなどに使う
そのままの盗む星人と言うネーミングです。
実際の映像表現としては、それほど速く
走ってるようには見えませんで(^^;
北斗がパンサーのメーターで60キロ以上と
説明を、台詞で加えています。
風のように走り去ると、モノが無いと言う感じには
なっていないのも惜しいですが
スチール星人の
*スーツも、走りやすそうなのに
人間体の黒マントが、作品的には
メインで使用されてしまいます。

*おそらく、エースロボットのNGに
エースキラーや、マザロンなどのパーツを
盗んだ星人なので、元はエースで
他からいろいろと、盗んだ星人でもあります(^^;

消えたパンダと消えた超獣

1973年1月5日に放送された鈴木組の作品で
パンダの映像が、使えなかったそうなので
急遽パンダの着ぐるみも作ったようですが
今見ると…作り物過ぎる
パンダです(^^;

想像出来るのは、
お正月からの1発目には
同じ鈴木組の
41話1月12日「怪談!獅子太鼓」の方が
正月らしく、逆だったのでは無いか?と言う事。
パンダを作らなければ、40話にも超獣が出たのでは
無いか?と思われる跡が、タイトル文字の
宇宙超獣スチール星人に残ってしまってる気がします。
*現在の図鑑では宇宙超人ですが、話は明らかに
宇宙人なので、他の超人とは内容的に異なっていて
現在訂正されているのが痕跡度を増しています。


さらに空想すれば41話の
カイマンダは、後頭部の輪が
無ければ、
ウルトラマン80イダテンランのような
俊足な超獣にも見え、Aが闘いですぐ簡単に取ってしまう
輪が、後着けだとしたら・・・
カイマンダは別名で
スチール星人が連れて来た
超獣だったのかもしれません。
もし
パンダの着ぐるみを作らないで済んでいたら???

 

 


人間体のスチール星人(大村千吉)が
店内に居る外で、バスが図の矢印のように
曲がって行きます。
 今でも変わらずバス通りとして存在しています。


本郷の本富士警察の前、春日通りに
当時、撮影に使用された店舗が在りました。
隣の
若竹フタバも、現在は無いので記載します。


店舗としては、当時の場所には在りませんが
近くに移転していたので、御店の方に話を覗うと
春日通りの
若竹の隣に在って、10年ほど前に
移転したとの事でした。
残念ながらA撮影時とは、店名も変更され
店長さんも違うので、撮影時の話は聞けませんでした。
もちろん、大空あきおさんではありません(^^;

撮影時の店名は「中国周薬行」で、よく見ると
ドアに、そのまま書いてありました。

 

 

 

 

 

SPECIAL THANKS 情報協力メトロンハート様

 

 

 

      

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system