岡山

   光跡★ロケ地

ウルトラマンA

16話・怪談・牛神男

岡山駅・東口前


吉村隊員高井が新幹線を降りた、*当時の終点岡山駅の東口です。
当時は茶色の壁白文字ですが、
色以外は、位置や文字など当時と同じ状態です。

*1972年3月15日ウルトラマンA放送開始前に
新大阪から岡山まで延長され~75年に博多まで開通します。


吉村隊員高井が、赤い車のハコスカ越しに
新幹線から降りてくる所は、岡山駅の文字の略真下です。

略変わりませんが、自販機が置かれ
耐震補強に黒い柱が増設されています。

ハコスカのドアには、逆文字で「岡山フリ(-)」
読める文字が見えますが、
旧国鉄時代の駅レンタカーで
車輌は実質的には、日産レンタカーなどからリースされて
いた事業が在ったそうです。



ハコスカの前から2人が右に居るカットでは
下り方向の高架と駅建物を右に映しています。

現在は左側にタクシー待ちの屋根(柱)
造られているので、本当の撮影ポイントは
屋根の真下くらいなのですが、屋根で高架が
隠れてしまうので、その間から撮影しています。

岡山県岡山市北区駅元町 現・JR西日本岡山駅

タックも西へ

今の多種多用な新幹線からすると、新大阪>岡山
短い区間など大した事では無いように思えますが
1965年東京>新大阪間開業後、67年着工~72年に
新大阪>岡山間開業は、初の延長だった事もあり
「ひかりは西へ」と言う国鉄の大きなキャンペーン
行われ、子供の新幹線の玩具も「岡山行」
文字変更され、雑誌や絵本なども新幹線が賑わい
夢の超特急の本州>九州まで伸びる夢が、1歩現実になった事は
距離に反して、当時は子供にも社会現象でした。
タイアップや観光要素が強い、2本のエピソードですが
タックは、*強引な休暇を2人の隊員に与え(^^;
吉村隊員は最新の新幹線で、車内や、岡山駅に降りる画まで
撮影されました。

元々、
北斗の入隊前は「広島」が設定上は舞台で
中国地方へのロケは、考えられていたようですが
山陽新幹線の工事は、*トンネルが多く岡山>博多区間
同時開業になり、
ウルトラマンAの放送には広島の開業が
間に合いそうもない事情からも、広島ロケは断念します。
現実的にも地方ロケを、
*放送しながら行うのは難しく
北斗、南はメインを、
*今野、吉村に譲り
スケジュールは、今野、吉村以外はタイトに進行して
東京に戻され、2人は単独
(レギュラー以外のゲストと)
撮影を続けました。

ウルトラマンシリーズでも、異例の方向転換から
撮影された
地方ロケ作品なので
7人中4人中国地方の隊員
が出来てしまいました(^^;


*山陽新幹線の50.8%がトンネル
岡山>博多は
56.4%がトンネル。
*初マンのハヤタも子役の主役を置き
セブンも土田博士、ドロシーをゲストに出す事で
尺的には主役の
現地での出番や台詞は少ない。


*今野隊員は、本来設定では熊本の山寺の住職の息子だった。

ウルトラマンA

16話・怪談・牛神男

福武ビル(現・福武ジョリービル)


カウラが、牛肉を食べる人間を見つける
レストランの在るビルは岡山市内の福武ビルです。
外景はミニチュアのみの登場ですが、今でも現物を見ても

良く造りこまれたビルなのが解ります。


福武ビル前の県庁通りを挟んで、斜め前に
大きなバスステーション(写真左側面)が出来、隣のビル
岡山ロッソなどに通じるブリッジ(写真上が出来て
いるので、これ以上引いた位置だとブリッジが映りこむ為
現在、福武ジョリービルを近いアングルから全景が
最も撮れる位置の写真です。


当時のレストランスカイローズの景色にカウラが合成される
バックに、岡山城(天守閣)が見えますけども
今は、周辺に高いビルが沢山建ってしまったので

8階に展望窓が無いので、屋上の
*ビアガーデン営業前に
御願いして撮影させてもらったのが、上の写真です。

なんとか…
天守閣
が見える感じです(^^; *夏季のみ。
当時は周辺に高い建物が無く、8階にスカイローズと言う
展望レストランが在りましたが、現在も有名な飲食店が
入っていますけども、展望は売りでは無くなっています。

ウルトラマンAが倒せない超獣カウラの裏

カウラウルトラマンAに、*鼻輪を付けられると
おとなしくなり、Aによしよしされ甘えると
持ち上げて~降ろすと、
人間の高井に戻ると言うラストです。
*帰マンのブレスレットが、便利すぎた魔法アイテムだったので
廃止したのに、鼻輪の光線を右手から出す事になりました(^^;


初マンから、倒さない怪獣(相手)は居ましたけども
宇宙へ運ぶ、消える、逃げるなどで、人間が怪獣化した結末は
ジャミラのような悲劇が想定されますが、
カウラようなラストは
セブンが、操られたウインダムに少し見える部分かもですが
本来は
見方の怪獣だからの仕草を、カウラに使う選択は
やはり大きな当時のスポンサーの1つが
*ブルマァク」
だったからで、
メタリウム光線で吹っとばす訳には行かず
異例の鼻輪の光線を出す最後にしなければなりませんでした。

後に、この光線は
「セット光線」と名付けられていますが…
そのネーミングはファンにも、あまり知られず…
も使う予定は無いと思われます(^^;

*ブル(Bull)英語で牡牛。

ウルトラファイトからの玩具スポンサー。

福武ビル(現・福武ジョリービル)

福武観光・1946年福武興業株式会社が
配給映画館として営業したビル。
各フロアをテナント賃貸、ウルトラマンA当時の
*岡山東宝(現・ジョリー東宝)が5階に入っていた。
*ウルトラマンAの特撮は東宝が担当。

岡山県岡山市中山下1-10-30 

SPECIAL THANKS 福武ビル・情報協力河本さん 

  

    

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system