長沢浄水場 UN*特別許可を得て撮影。

光跡★ロケ地

ウルトラQ ウルトラマン


左側透明部分は撮影時とは異なる修復がされています。2002年
*現在はゲートに門が設置され、近ずくとセンサーが
作動するようになっていますので、迷惑をかけないようお願いします。

  UN
耐震強度の改修後の建物。
山田守建築事務所の方が、元のデザインを活かして改修していて
守衛所なども、逆ラッパ型の柱で囲まれいます。

むしろ改修直前よりも、ウルトラマン当時に戻ってる所もありますが
入れてもらって一番驚いたのが、4階の建物だと
思い込んでいたのが3階だった事です(^^;
*1階部分が地下扱いで、上(裏)の水面が地上にカウントされている為。

ウルトラQ  宇宙からの贈り物 
万城目らが入って来て、記者と共にカプセルの事を聞くシーン。

ウルトラマン 2話・侵略者を撃て
  UN
アラシ隊員科特隊専用車から降りて、建物方向に歩くカットです。
今は守衛所が外に作られ、中央部分の幅も広がっています。

  UN
撮影は4階のベランダからで(建物的には3階)少し角度が
合わない気がしましたが、左の植木の横にある
歩道部分が無くなっている為です。
屋上からだと、撮影が困難なのと画像を照合しても合いませんでした。
高野さんは、広がりを出す為に問をフレーム上で切っています。
  
UN
アラシ隊員が入って行くと、守衛が電話を取る前に固まっていた所です。
実際の建物的にも、当時は入口の入って右側にあったそうです。
今はベンチになり、左側が壁になっています。
*壁の中(階段下)はバリアフリーのW.Cになっていました。

  UN
上の写真の左側で、エントリーであり
階段やエレベーターのフロアーです。地下B1扱いです。

UN
イデ隊員が、スパイダーを持って入る時にハヤタと話す入口です。
作中画面は、もう少しタイトですが、左の柱のアールが無いと
ただのビルの入口なので、少し引いた画で載せます(^^;

  UN
アラシ隊員が登って行く階段で、フロアの石の模様は
変っていませんが、左には壁(よく見るとカーブのスジがある)
出来ていて、手すりも新設されています。

その後のバルタン星人が出てくる?赤い柱や、分身カット
ハヤタが応戦する階段は、やはり屋上と同じく旧TBS会館
この中では在りませんでした。

 UN
科特隊専用車が入っていく時に見える建物東側の部分です。
*今は植木が成長しているので、カメラ位置を前進しています。

11話・宇宙から来た暴れん坊 12話・ミイラの叫び

  UN
ミイラの叫びは、周辺の車の走行カットや、建物の外観は
バンクカットで、中の階段部分は旧TBS会館です。(バルタンと同じ)

17話・無限へのパスポート

  UN
ホシノくんとフジ隊員が、上手に逃げるカットの背景です。
背景に見える円筒のモノは、螺旋階段の出入り口でした。
撮影のモノはコレですが、同じモノが複数敷地内にあります。

  UN
2人が逃げて、正面ゲートの所に来る階段です。
歩道の撤去で一時無くなりましたけども、当時のように再建されました。

  UN
階段の所に来ると、ハヤタ科特隊専用車が走りこんで来るカットで
ギリギリで停まります。かなりカメラは低い位置でした。

  UN
ハヤタが専用車のドアを開けて、フジ・ホシノくんと3ショットで立つ
建物のアオリのカットです。
ブルトンが本部を襲う(?)カットのアングルと
フジ隊員とホシノくんの目線は、ほぼ同じですが
このカットだけが別方向を向いてしまっています(^^;

建築家 山田守(1894~1966)

長沢浄水場他、武道館、聖橋、京都タワーなどの建築で有名
長沢浄水場も
近代建築100選に入る為 大幅な耐震構造が

追加されました。
耐震改築も山田守事務所の方が、元のデザインを

尊重し行なっています。 

現在、ウルトラマンや他の特撮作品で見学したいと言う
申し込みは、受け付けていないそうですので
直接問い合わせなどしないように御願いします。

ウルトラマン

18話・遊星から来た兄弟

  UN
18話で、円卓会議室の外見として使用された
円盤状の部分は、
にあります。


円盤状の横(右)の建物の裏側は、ホシノくんが
ハヤタ隊員を助けに行った建物で、ミニチュアでも登場します。
ニセウルトラマンから助けてもらい、降ろされる所も建物北です。


の左の部分です。18話で映り
ミニチュアも作られています。

ウルトラQ

宇宙指令M774

宇宙指令M774中央図書館に、車で入って行くシーンで
この入り口が使用されています。
●●

2020年の挑戦


画面に映る噴水で、今も健在です。
ユリちゃんが、電話BOXで一平と話すシーンや
宇田川刑事にもたれ寝て>起きるシーンも
この噴水の周辺で、撮影されています。
その後ケムール人が、柵に沿って走る所が前の道です。
*ケムール人の走る合成バック(パトカーの方)も、この近辺だそうです。

ウルトラQ   虹の卵


ウラン輸送トラックが、出る建物の坂が裏口で撮影されています。
画面とは煙突などが無くなり少し変わっています。

  UN
中から見ると、けっこう急に見えて迫力がありました。
*案内人のKさんの好意で会議室から撮影。

  UN
門を入って左(守衛室横)にある噴水です。
何話かに出てたのですが?(^^;

長沢浄水場近辺

ウルトラQ

  虹の卵車が飛び出して来るシーン。

  クモ男爵万条目が後の車を待つ所。

悪魔ッ子交通事故のシーン。

  

ウルトラQ

クモ男爵

  
クモ男爵で、2台の車が降りて行く坂も図の所です。

帰ってきたウルトラマン

星空に愛を込めて
クモ男爵と同じ、左下に降りていく坂を使用しています。図

ウルトラマン

17話・無限へのパスポート


科特隊本部から科学センター(長沢浄水場)への移動カットでの道。

帰ってきたウルトラマン

星空に愛を込めて 
MATでも、施設の建物としてMATジープなどの発進場所と
して使用されていて、遮断機が設置されていました。

ウルトラマンA

怪獣対超獣対宇宙人
TACでも施設でしたが、メトロン星人Jrに破壊されてしまい
世界観的には、最後になって居るようです。

ピラミッドは超獣の巣だ!
破壊された事になってる為?柱のみラストに使用。

他の特撮作品

ミラーマン47話宇宙科学研究所でも、メインロケ地として使用され
ミニチュアも破壊されています。

ジャンボーグA
第4話危うし!ジャンボーグA宇宙研究所の外観として使用。

大鉄人17
第1話 国際平和部隊科学研究所として使用。
正面から見た右に、最初のブレインが居ました。

仮面ライダーでは、大学・研究所などで
使用され、すぐ前にある大きな病院も出てきます。


ゴレンジャーイーグル基地としても、レギュラーで使用され
ウルトラより、いろいろな敷地内が使用されています。

     

     

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system