旧・向ヶ丘遊園

光跡★ロケ地

ウルトラQ
宇宙指令M774

ラストシーンの階段で使用されたのが遊園入り口の大階段です。
 
  スタッフ・役者さんも覚えてる方が多く
会報にも紹介されていて、遊園駅と共に有名なロケ地です。

「あけてくれ!」なども小田急の協力で
「ウルトラQ大会」41.5月も、旧・遊園で開かれています。
同・大会の案内でも、5月22日が宇宙しれいM774の放送日だった為か
ロケ地の解説がなされたそうです。

ボスタング爆破後の合成マット・写真画の引きの画の場所は
架空ですので、星型の絵の花壇などは探してもありません
ビルだけのマットラインと思ってらしゃる方も多いようですが
ベンチの影が在っても、歩く
人物の影はありませんから(^^;

ウルトラセブン


39話・セブン暗殺計画・前

ウルトラセブン暗殺計画でも
少し使用されています。

 
2002年・壁の向こう大階段の状態で、虹のペイントも少し見えます。


上・下の写真はティガの頃の様子で、再び開かれたウルトライベント♪
園内には、いろいろな怪獣が配置され、踊り場横の会場には
ウルトラQからの貴重な写真や着ぐるみなどが展示されました。

ブースカランド
まだ、ブースカ・ブースカのTV化が決まる前に
ティガやゼアスの援護を受けて
ウルトラデパートと共に誕生したアトラクションです♪

 
ブー冠形の屋根がトレードマークのアスレチックがメインです♪

ウルトラセブン99「果実が熟す日」でも
ブー冠屋根他のブースカランドが映ります。

 
ピンクのブース子アールアールと言う新キャラも迎えてくれました♪

 
  中には沢山の可愛いブースカウルトラQ大会のように
探す楽しみを備えて、いろいろな場所に居ました♪

 
ラーメンどんぶりハウスの中では、貴重な映像の
VTRが流されていました♪

 
ブースカの滑り台も沢山ありました♪

 
これは、まだ完成前の制作中の写真です。

*開園中の画像は写真をスキャンしている為見ずらいかもしれません。

向ヶ丘遊園


旧・住所 川崎市多摩区長尾2-8-1

2002年3月31日・閉園

2011年跡地の一部に、藤子・F・不二雄ミュージアム開館

ウルトラセブン
8話・狙われた街

 駅から、たばこの補充に来たバスを追跡する
 シーンで使用された旧・モノレールのレール下です。
ほとんど舗装されているので、区間の判別は着きますが
その中で車が通れる所はここだけです。

撮影当時「道」だったのか?は疑問ですが(^^;

 廃線後レールは撤去され現存しません。写真2002秋

モノレール
在りし日の姿です。イナズマ号に似ています♪
撮影はダイナの頃ですから1997年くらいだと思います。

ホームに停車中の先頭部分です。

遊園地から発進した所です。

駅に到着し入って来るところです。

車内の座席です。

センターにある運転席です。

レールの撤去作業が進む様子です。

 
 上が遊園の手前で、下が小田急線駅に曲る
カーブの所です。写真2002秋

ブースカ・ブースカ
レギュラーのオープンに使用された
ゲンツキ堂と、レール柱のショットです。
もう拝めない風景に・・・なってしまいました。

写真2002秋

 
ウルトラデパートでは、Qちゃんのデザインしたグッズも
ココだけの限定バージョン、円谷キャラの看板など
自身手がけたモノも展示されていたり
大変御世話になった遊園地でした。

いろいろな円谷作品のロケ地として
使用されましたが、なんと言っても
ブースカ・ブースカのメインロケ地として
バラサ砦や松土最円研究所、とんとん亭
など多くのシーンが撮影されています。
*とんとん亭は初回数話は建設が間に合わず
栃木の同型ログハウスが使用されています。


ほとんど遊園は解体されてしまったので
最後のロケはウルトラセブン02ネバーランドでの
サトミ隊員の殉職シーンになってしまいました。

現在は閉園され一時川崎市の管理から2002年に
小田急に移されています。

隣接されていたバラ園はバラが咲く季節に
年2回ほど入園できますが、噴水の池は
水源などの関係で02年に埋められてしまいありません。

    

    

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system