*画像>チラシ・パンフ・ポスターコレクションより

1967.7.22長編怪獣映画ウルトラマン 75分 
1.8.26.27話の再編集で白黒TVが多い時代
この映画でカラー映像を初めて見た子供達が多かった。

同時上映・キングコングの逆襲

1968.7.21ウルトラセブン 25分
今だと考え難いですが東映まんがパレード(まだまんが祭りではない)の
中で18話が上映されました。
同時上映・ホルスの大冒険・ゲゲゲの鬼太郎・魔法使いサリー
*この回のみ東映こどもまつりが、まんがパレードに変更
68.12は東映ちびっ子まつり、69.3からおなじみの東映まんがまつり。

67.3の東映こどもまつりでは、マグマ大使、67.7にはキャプテンウルトラ
68.3怪獣王子と言う、特撮作品がラインナップされた流れでの起用。
1969.3.21ウルトラマン・ウルトラセブンモーレツ大作戦 15分
新撮のマン・セブンの宇宙人らとの対決やブースカチャメゴンのカラー新撮も
ありウルトラファイトより先に、セブン対バルタンなども実現している
後楽園遊園地でサークロラマ360度映写方式なので、当時と同じ画面では見れないがウルトラファイトLDBOXの特典映像で見る事が出来る。*ブースカLD・DVDでも一部分のみ見れる。
1971.7.24  帰ってきたウルトラマン 48分
5.6話を東宝チャンピオンまつり中で上映 このポスターを当時のQちゃんは
近所の劇場の掲示板で、首がおかしくなるほど見上げていていたからか?
このポスターが一番よく出来てると思いますし、今でも部屋に飾っています。

同時上映・ゴジラ対ヘドラ・いなかっぺ大将・みなしごハッチ・わらしべ長者

1971.12.12  帰ってきたウルトラマン竜巻怪獣の恐怖 48分
13.14話を東宝チャンピオンまつり中で上映 これは暮れで忙しいからか?
連れて行ってもらえなかったと思います(^^;

同時上映・ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦・みなしごハッチ
     いなかっぺ大将・マッチ売りの少女

1972.3.12 帰ってきたウルトラマン次郎くん怪獣にのる 25分
29話を東宝チャンピオンまつりの中で上映 これは帰マンよりガイガンと
ミラーマンが見たくてねだったと思います。劇場に入るとアニメがやっていて
はやくこんな子供のは終わらないかと思いましたが、全部こどものなので
アホです! (^^; 本放送中に3本も上映されるのはほんとうに凄い!
同時ゴジラ対ガイガン・ミラーマン1話★パンフ
1972.7.22 ミラーマン生きかえった恐竜アロザ  25分
18話・東宝チャンピオンまつり
同時上映 南海の大決戦・天才バカボン
かしの木モック・赤銅鈴之助
1972.12.17 怪獣大奮戦ダイゴロウ対ゴリアス 85分
円谷プロ創立10周年記念作品
初の全編劇場オリジナル
監督・飯島敏宏 東宝チャンピオンまつり
この作品の余波でファイヤーマンが造られる。
1973.7.21  ウルトラマンタロウ 25分
TVの1話・東宝チャンピオンまつり

同時上映・怪獣島の決戦 ゴジラの息・レインボーマン・科学忍メ隊ガッチャマン
山ねずみロッキーチャック・おもちゃ屋ケンちゃん

1973.12.20 ウルトラマンタロウ燃えろ!ウルトラ6兄弟 25分
TVの25話・東宝チャンピオンまつり
同時上映・キングコングの逆襲(再上映)科学忍メ隊ガッチャマン・侍ジャイアンツ
山ねずみロッキーチャック・エースをねらえ!
1974.3.21  ウルトラマンタロウ血を吸う花は少女の精 25分
TVの11話・東宝チャンピオンまつり TV放送終盤で11話に戻る上映。

これは、観に行ってるのだがタロウは覚えてません(^^;
TVCMで、久々の新作ゴジラ対メカゴジラがバンバン流れていて
ニセゴジラの2匹・メカゴジラ・首を折るゴジラの攻撃のインパクトある
CMは今でも忘れないし、当時のQちゃんを劇場に行かせる力は軽くあった!(^^;
タロウでも出てくる人気アイドル・フィンガー5目当ての観客もゴジラ作品に夢中になっていた。

同時上映・ゴジラ対メカゴジラ・ハロー!フィンガー5・アルプスの少女ハイジ
新造人間キャシャーン・侍ジャイアンツ

1974.4  ジャンボーグA&ジャイアント 105分  タイ
日本未公開
1977.9.10 極底探検船ポーラーボーラー 米TVF  105分  
THE LAST DINOSAUR 米TV局とのフューチャー
ファンには、円谷プロが海外と合作と話題になった。
1974.3.14~  ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団 82分 *東宝から富士映画・東急系になる。
地方先行・東京は4月28日~>レオ同時上映
白猿ハヌマーン&ウルトラ6兄弟(タイ1975.2)
ジャンボーグA&ジャイアントと混同した記事やファンの方も居たり公開時期が
逆転した記載のものがあります。  制作74年 タイ75.2上映
1979.3.17  実相寺昭雄監督作品ウルトラマン 102分 
5年ぶりの映画。前年7月TV再放送のウルトラマンが夕6時で20%を記録
31話を放送(残り6話が年末に放送)を受けて6作品(14話以外)の
実相寺作品を再編集・ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団と同時上映の館もあった。
まだ家庭にビデオが無い時代なので、Qちゃんもこの時の6時の再放送
の為に旅行を渋ったのを思い出します。(^^;
1979.4.28 ウルトラマンレオ 25分  
TVの22話 東京と大阪でウルトラ6兄弟VS怪獣軍団との同時上映での公開。
TV終了後4年目の映画化・擬似ビスタサイズ
1979.7.21  ウルトラマン怪獣大決戦 100分
飯島・円谷一監督の5作品に、新撮ウルトラマン対バルタンなどを追加。
ザ・ウルトラマンの着ぐるみが登場  同時上映ウルトラマンレオ(10話)
1979.7.21  ウルトラマンレオ 25分 *地域限定での上映
こちらは10話だがタイトルが、4月のものと同じになってしまっている。
レオでシリーズが終わったのが、まだ癒えて無いのか?
ウルトラマンの再放送からの火種ならマンやセブンの方が
いいしQちゃんも嬉しかったと思う(^^; ウルトラマン怪獣大決戦の同時上映。
1984.3.17 ウルトラ戦士VS大怪獣軍団ウルトラマンZOFFY 85分
80までの怪獣をゾフィが紹介するような作品で、それなりに大きいQちゃんですが
5年のブランクの為か見に行きました♪
同時上映ウルトラマンキッズM7.8星のゆかいな仲間
1984.3.17 ウルトラマンキッズM7.8星のゆかいな仲間 25分
初のアニメ新作映画
86年4月からはTVシリーズ放送され26話制作(24話まで放送)
1984.7.14 ウルトラマン物語 95分
前作の勢いにのって出された新作映画、タロウの子供時代と言う異色の作品で
グランドキングなる新怪獣も登場し作品は良く面白いのですが、宣伝が弱かったのと、前作のゾフィで期待外れのファンは見なかったようで再び5年の沈黙へ・・・
1984.7.14  アニメちゃん 47分
ブースカ・ピグモン・カネゴンが登場する新作で実写作品です。
新作のブースカの着ぐるみが造られ、全国規模では初のカラーでの
ブースカをお披露目した作品。
タイトルからしてもこの時期いかにアニメブームだったかが解る。同時上映ウルトラマン物語
1989.4.28 ウルトラマンUSA 80分 ULTRAMAN THE ADVENTURE BEGINS 米題
ハンナ・バーベラとの合作1987.10 米 ON AIR(TV)
今回もウルトラマン大会と言うフレーズでの公開だが、前回から5年が経過している。2年前に米で公開してる為、噂や情報は少しずつ流れていてファンはかなり
待たされた印象の作品でザ・ウルトラマン以来のアニメ作品であり
パワード・Gの先駆者複数(3人)の主役と言うのもウルトラでは初の試みでした。
同時上映・ウルトラマンキッズ・恐怖のルート87・大蟻超獣対ウルトラ兄弟 
1989.4.28 ウルトラマン 恐怖のルート87 25分 ビスタサイズ
TVの20話、なぜこの話が選ばれたのかは不明です。
既にビデオで観る事が出来る時代でしたが、スクリーンで観る
ウルトラマンは、また別モノな感じを受けました。
巨大ヒーローや怪獣は、劇場で観る方がいいです♪
1989.4.28 ウルトラマンA 大蟻超獣対ウルトラ兄弟 25分  ビスタサイズ
Aは唯一映画館デビューしてないのを、やはり気にしていたのか
17年経やっと公開になった。 ビスタサイズの迫力でAとゾフィーの活躍が観れた♪
意外にも?Qちゃんが観た時は、劇場の子供受けが良かったのはこのAでした。
*チャンピオンまつり72は、Aの代わりに、ミラーマン、ダイゴロウ対ゴリアス
1989.4.28 ウルトラマンキッズ 25分
ウルトラマン大会の1つで、マンやAと共に上映
84年とは違いサブタイトルは無い。
1990.4.28 ウルトラQザ・ムービー星の伝説 107分
TVシリーズの24年後にQ初の実相寺監督で制作され
た作品ですが円谷プロの作品ではなく
松竹、セガ・エンタープライゼス、東北新社、円谷映像での作品。
同時上映は五郎とゴロー・1/8計画や他のアニメ作品
などと時期や場所で1.2作品がランダムに組まれ上映された。
銀座などにウルトラQの垂幕があるとなんか不思議な感じでした。
1990.4.28 ウルトラQ 五郎とゴロー 25分
今では、ファンには有名になったヘリプロン結晶Gが、青葉クルミに
製薬会社のスポンサーだった為に、変更され再放送でヘリプロン結晶Gが
放送された事実が、この上映でマニアックなファンから有名な裏話に
なると言う意外な効果を産んだ。
1990.4.28 ウルトラQ 1/8計画 25分
メインの作品のサポートで、白黒なのは仕方無いですが
怪獣の出ないこの作品が、選ばれたのも凄いです。
劇場で観ても違和感の無い合成などは、さすがに35mm作品。
1990.12.15 ウルトラマンG ゴーデスの逆襲 83分 
オーストラリアで製作されたウルトラマン(日本では初代)を
タイトルにG(グレート)を追加し1、5、6話の再編集で上映 
怪獣撃滅作戦 と同時上映
1990.12.15 ウルトラマンG 怪獣撃滅作戦 67分  
7、10、12、13話の再編集ゴーデスの逆襲 と同時上映
映画>ビデオ>TVの順での公開で例の無い展開
円谷プロ制作部の担当だった為かパワードより宣伝や玩具展開が弱かった。 
1996.3.9  ウルトラマンゼアス 50分  
ウルトラマンワンダフルワールドとして、ウルトラマン30周年記念での作品でネオスを企画していた円谷プロ企画室から、はじめてゼアスと
聞いた時はネオス?の間違いだと思ったくらいティガ同様に
急にGOが出た作品で映画ですがCMキャラとしても
代理店の頑張りによって多数の有名タレント出演と共に実現された。
ウルトラの歴史にはとても大事な作品で、ティガ~の作品があるもの
このウルトラマンのおかげでもある。
デザインもレッドマンがあるからか?先に聞いたイメージより良かったし
Qちゃんは好きなデザインです。CGを本格使用した作品でQちゃんも一寸出演。 
1996.3.9  甦れ!ウルトラマン 25分  

甦れ!ウルトラマンはマン、セブンをスーパーマンバットマンのような現行進行型の

キャラにする為の1つの方法として第40話にあたる続編でゼットンとの
再戦を描いたものでしたが、この型よりも今の所セブンに選択した方法の方がよかったようです。

ウルトラマンワンダフルワールドの1本

1996.3.9 ウルトラマンカンパニー 25分   
ウルトラマンワンダフルワールドの1本ディフォルメアニメ作品。
1997.4.12 ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影 60分
隊長に森次さんを向かえての第2作目予算もUPしてメカや怪獣も増え
人気のアンディフグ選手も出演しています。
前作に引きつずき企画室のお誘いで、Qちゃんもちょろと出ています。
イヌクマのパパもメークして数カット出演しています♪
1997.4.12 ウルトラニャン星空から舞い降りたふしぎネコ 60分  
ゼアス2同時上映のアニメですが話がしっかりしていて大人でも見れる作品です。 
1998.3.14 ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち76分
ティガとダイナの共演が見れるのと、TVシリーズ(局)と映画会社との折り合いが
ついて以後毎年のように現役でオリジナル劇場作品として
公開されると言うTVと違う展開を得る事で、フィルムの平成ウルトラマンが見れる事になる。
1998.3.14  ウルトラニャン2 ~ハッピー大作戦 30分 
アニメ作品。前作が好評で続編が誕生し、指人形(2種)まで発売された。
1999.3.6   ウルトラマンティガ ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア超時空の大決戦 74分
最長のタイトルになってしまってます。ウルトラは1つでダイナ、ガイアで
いいのでは?語る時に大変です(^^;
ガイアは世界や時代が違うので3人のウルトラマンを1フレームに入れる
工夫された作品で校庭のファイターがよかったデス♪ 
1999.3.6  ウルトラマンM78劇場 Love & Peace 23分
ウルトラマンショップでもおなじみのキャラアニメ
3本のオムニバスで「ウルトラドミノ」「ウルトラファンタジア」
「ウルトラオーケストラ」の短編と間にショートギャグの構成。
2000.3.11  ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY 85分 
TVが終了し続編も2つ作られた後に、ティガ単独の映画として同時上映も無しと
少し年齢を高く意識しティガ人気に確信して制作されたのが解る作品。
映画オリジナルの商品も多数販売された。 
2001.7.20  ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT100分 
TVシリーズの1話より前の話として描かれた作品で
バルタン星人を向かえ飯島監督がメガホンをとり脚本も手がけた作品。
防衛チームの変更を描いているのも面白い。 
2002.8.3  ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET 76分  
TVシリーズ終了後の話として1年後に映画化されると言う
またまた初の試みで、ウルトラマンジャスティスと言う映画デビューの
新キャラが登場し海外ロケなど贅沢な内容です。 
2002.8.3  超世紀ウルトラマン伝説 20分  
28戦士が同時に登場と言うのとフィルムの質感に期待したファンも多かったが
内容はかなり子供向きの作品だった。セブンらもスペシュウム光線が打てるのが
解りゼアスは相変らず逆なのが解るなどの楽しみもある。
2002.9.7  ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET ムサシ少年編90分
TV終盤で主役の誤認逮捕と言う事態に、新撮を加え編集しなおした作品で
結果追加的上映になってた。子供の夢を守る為のスタッフの懸命の対応は
凄かったですが2度とあって欲しくない事態です。 
2003.8.2  ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス~THE FINAL BATTLE97分
コスモスは、オリジナル映画3本TVシリーズ15ヶ月と最長最多の記録に
ウルトラマンレオのアストラ、キング以来のウルトラマンジャスティス
レジェンドの1タイトル新ウルトラマン3体の登場も飾るコスモス最後の作品。 
この作品あたりから都心部での大きい映画館の上映が無くなり都心の
人には寂しい展開になる。
2003.8.2  ウルトラマン伝説2003 19分
ウルトラマンキング30万歳記念の、ダンスバトルで物語では無いが
ウルトラ怪獣が勢揃いし、ミクラスがタロウ家族のソリを引いてるなど
面白い描写も見れる♪
2004.12.18 ULTRAMAN 97分
ULTRA N PROJECTとしてTVウルトラマンネクサスとの連動も
設定された、現代の防衛チームが無いウルトラマンとして
自衛隊の協力で、初代マン1話をモチーフにした作品。

2006.9.16 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 93分

ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品
テレビとも連動、テレビシリーズ24話以降は映画以降の話として放送。

2008.9.13 大決戦!超ウルトラ8兄弟 97分

横浜港開港150周年の前祝作品なので横浜が舞台。
平成シリーズウルトラマンとのパラレルワールド共演で
レナがハヤタの娘に設定されているなど設定も、テレビと異なり戸惑う
部分も多い、ある意味夢の共演作品です。

2009.12.12 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 96分

ワーナー・ブラザースの配給映画で、光の国が舞台で
新たにセブンの息子、ウルトラマンゼロが登場する。

2010.12.23 ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 100分

ウルトラマンシリーズ45周年記念作品
ゼロとカイザーベリアルとの戦いに、ミラーナイト
グレンファイヤー、ジャンボットの仲間が加わった作品。松竹配給に戻る。

2012.3.24 ウルトラマンサーガ 90分

ウルトラマンシリーズ45周年記念作品・第2弾
ダイナ、コスモス、ゼロの競演で、もう1つの地球と言う設定の話。
初の3D上映作品で、U兄弟が登場するDカット版も在る。

2013.9.7 ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル 51分

円谷プロダクション創立50周年の記念作品
テレビの前期6話総集編~続くエピソードとして上映。
ラッシュは、データカードダス新シリーズでフルCG作品。

同時上映 大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア DINO-TANK hunting

2014.3.15 ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル ウルトラ怪獣☆ヒーロー大乱戦 51分


 テレビシリーズの後日談エピソードとして上映。
前回と同じくラッシュのフルCG作品と同時上映された。

同時上映 大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア VEROKRON hunting

2015.3.14  ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!   63分

 

2016.3.12 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン 73分

 

2017.3.11 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! 72分

 

 

 戻る

 

   Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system