☆現・ひがき・グループ松風園☆

          ロケ地★光跡

ウルトラセブン

46話・ダン対セブンの決闘

赤いホンダ*S600を、トヨタクラウン(2代目)で、ダンが追う俯瞰の
シーンの松風園前の場所です。 右の建物の縦に並ぶ小窓や
左のアールがある低い建物も、画面と同じく健在です。
*ホンダS500は、販売時期が短く1963年10~12月に
発売されたのみで、数も少なくて
S800は通常ボンネットに
コブがあります。作中のはレース使用で、荒い扱いをしてる事や
外観からもメジャーな
S600で、ほぼ間違いないと思います。
タケダの1社提供だったのでウルトラマン10・11話
下田温泉Hと同じ、宿泊タイアップとして、三谷温泉の松風園の
協力にて、セブン45・46話の中部ロケが行なわれています。

俯瞰の撮影位置は、別のホテル(明山荘)の屋上からかな?と
思いましたが、松風園の屋上↓矢印の位置からの撮影でした。

2台の車が向う方向です。星越海岸方向のが、成長していて
今は海は今は見えませんが、当時の映像では海岸の
この方向は、すでに整備されているのが解ります。

右にスバル360が、カメラ方向に向かい停まってる所です。
当時は、この高さでも海が見えていますが、今はかすかに
見える程度で、写真では・・・まず見えません(^^;
今は多少道の幅が狭くなっていて、コンクリートのホテル敷地側と
別けて見えるようになっていますが、画面にある小さい
マンホールは、今も同じ場所に在ります。

松風園正面玄関、赤いホンダS600とクラウン、右に送迎バスが
停まって居た所です。 レンズの種類と、現在のカメラ引きの
位置に車があったりしたので、なるべく近いフレームサイズで
撮影したのが、下の写真です。

セブンの時は、玄関の黄色い軒のテントが無く、骨組みだけです。

アンヌダンが、向い合うアオリのカットの建物部分。
メインの玄関から少し右です。 テントの骨組みが
張替えなのか?アンヌの後ろに見えますけども、今回はテントが
あったので、若干画面の雰囲気ある感じにズラしています。

画面だと、クラウンに乗るダンの後ろに、アクリルの電光看板が
ありますが、現在は写真のようなタイプになっていました。



松風園玄関口から、海岸へは(またはその逆は)図右側から
23号線に1度出て、廻り込むのが、今は一番近く
公園側は、山の斜面の登り降りがあって遠いです。
また三谷祭の時期など
シーズンは、かなりの混雑しますけども
ウルトラセブンファンは1度は泊まりたい所です♪

 

赤いホンダS600を、ダンらが尾行して上手に行く所赤ライン
一応、2台の車を持ち込んでるので、本来は三河の綺麗な
景色でのロケの予定だったようですが、対岸の渥美半島
入れていますけども、悪天候で空は面積を少なくしています。
撮影にストロークがあるので、現地で動画検証してみて、地元の方に
聞いてみましたが、
三谷祭と言う有名な祭で、山車を水の中に
入れるそうで、その昔の写真などを見せてもらうと、作中の小船が
ある所が、写真の車のシルエット右の小さい突起部分のようです。
堤防(テトラ)は作中より増えています。

上の場所からの部分に進んできたカーブの部分が手前に
ある場所で、後にダンが追う時には、下手に2台が逆走して行く所。
作品でも木の柵がありますが、今は綺麗な柵で道が
区切られています。


パン(撮影)なので、左手前部分を静止画で活かすと、上の写真に
なりますが、今は対岸の現・若宮公園の木々が育ってますので
左の抜けに、橋田鼻の半島が見える感じの角度で撮ったものです。

上のカーブ前のストレートな部分です。 当時の地図と合しても
今は祭の会場でもあり、デザイン的に整備がされているので
当時の道は柵の左の側のようです。道の奥右の木々の緑の深さや
木も種類、公園側の木々の様子は今も同じトーンです。
*左下の緑は海に海草が、沢山浮いていて緑色しています(^^;

作中では空を、フレーム上でかなり切っています。

時間や天候の事もあって、海岸の芝居や車のシーンも
三浦半島に戻って(代替)撮影した分も、あるそうです。クラウンの
車載カメラのカットは、三浦半島のようですので
次回の三浦で検証して来たいと思います。

フルハシ隊員が居る、トラックのスクラップがある引きの画は
山が映るのですが、何人かの方に画を見てもらうと弘法山
言う答えが返ってきて、確かにそれくらいしか山は近くには無く
星越海岸辺りから見ると、登頂の、センターが窪んだ形に見えるので
その方向の山を撮影したものです。
写真だと木の塊に見えるかもですが・・・です(^^;
昔は、弘法山遊園地と、鹿の動物園プラネタリュムが在り
下からロープウェイが(75年まで)あったそうです。
今は、弘法大師像と言う大きな像が下から見えます。

プールと天候・外と内

作品に出て来るプールは、天候や時間の問題で
本来は三河の綺麗な景色が見える、このプールを想定して
いたようですが、ひし美さんの話だと都内で後で撮ったそうです。
他に映るのも、昔はウオータースライダーなんて言う言葉も無く
プールは、外で四角が大半でしたが、屋内プールに、滑り台や
温水プールと言う、先取の施設でも有名でした。 今は逆に
露天風呂が野外にあって、もう1つ丸いプールがあるそうです。
作中に映る海の生き物の形のは、残念ながら無いそうです。
当時からの屋外プールは、裏にあるとの事で撮らせてもらいました。

三谷温泉(みやおんせん) 松風園

三谷温泉開発株式会社(松風園)
ゴジラ
*から4年後のS33年三河湾一帯が三河湾国定公園に指定。
*対岸の伊勢志摩、鳥羽市石鏡町が大戸島のロケ地
S43三河の観光に、力が入れられていたのと、T宝
*三菱のラインや
名鉄観光の関係もあったそうですが、
松風園の方が
ゴジラやセブンなどに、たいへん好意的だったそうです。
*田中友幸プロデュサーと、三菱の関係は丸の内のロケ他
大阪万博でも三菱館を円谷英二さんに依頼するなど、多くあります。


1962年~から続く
「日本SF大会」も、66年に第5回は名古屋で開催
1989年の第28回
DAINA☆CON・EXでは
松風園・明山荘・ふきぬき」で開催されていて
日本中のSFファングループ、漫画、特撮、アニメのファンが集結した
会場でもあります。 28回は直前に他界された
手塚治虫さんに
星雲賞特別賞が送られました。
*星雲賞前年中に発表(完結)したSF作品に日本SF大会の投票で贈られる賞。

    

       

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system