黒鐘公園            光跡★ロケ地

ウルトラセブン

18話・空間X脱出

アマギ隊員ソガ隊員を助ける
黒鐘公園にある湧水で出来た*池で撮影されました。
ソガ隊員の衣装の関係からも、最後(11月の約16時)に
撮っている為、陽が低くなっています。
*作品的に以後>「沼」と記載します。

現在残る沼部分から西方向は、木々の成長で写真だと
解り難いですが、対岸の上の3分の1は空抜け
撮れる感じで、木々が無ければ今でも空が見えるくらいしか
土山は低いモノでした。
現在の50年前より、かなり小さくなっているそうで
昔から深くは無く、子供はザリガニなどを取ったりしていた
そうですが、今はコンクリートで固められ残されています。

このシーンも同・公園だそうで、資料ではテント
なっていますが、安藤監督(同作では助監督)の記憶だと
話の展開上テントを用意していたり、食料を用意しているのは
不自然なので、パラシュートをテント替わりにしている画になったそうです。
・・・公園での場所はスペースは沢山在りますが特定出来ません。

三億円事件と撮影所

ウルトラ世代や昭和世代なら三億円事件
知らない方は居ないと言いきれる程、有名な事件ですが
この撮影の約1年後に、このロケ地のすぐ近所を舞台に起きた事件で
当時、テレビ関係や映画などの撮影所は警官の衣装や
警察車輌を使用する事も在る事から、東京中の撮影所やテレビ局も
全て警察に捜査協力しました。

俳優さんなどは知らなかったそうですが、このロケ地は現場に近い事からも
怪奇大作戦放送中、怪奇も警察が関連する作なので
*安藤助監督は捜査協力に対応したそうで、ここのロケ地の記憶も
「乗り捨てられたクルマの側だよQちゃん」と教えて頂きました(^^: 

監督の怪奇大作戦「氷の死刑台」が事件に最も近い2日前の放送。

安藤達己

ウルトラセブン47話で監督に昇格
それ以前は助監督として、主にフィルムに慣れてない局側の
サポートとして頼まれ、待遇は監督と同じだったそうです。
怪奇大作戦も、セブン終了後はローテションが足りる事から
有給での待機でしたが、切迫した撮影現場の事態に監督復帰約束の上
助監督で6.8話九州ロケをサポート、13.19話で監督する事になります。
光跡では2003年~のメール&BBSでの御付き合いで
2010年4月「あなたはだぁれ?」のロケ地、たまプラに御一緒し
何故か?安藤組最後のチーフ助監督にQちゃんを任命!?
…そういうおちゃめな明るい面もある方でした(^^:
ブログで、*ついに「ウルトラセブン」を書きたいので
Qちゃんチェックして。と頼まれます。映像を見聴きして書いていたので
怪獣名新兵器の名前(文字)が間違い無いか?を見てという事。
その間に、想い出したロケ地や撮影エピソードを沢山
メールして貰ったので、Qちゃんはチーフ助監督なので(^^:?
ずっと「監督」と呼んでいた事から光跡の記載は「監督」になっています。
光跡セブンリストにのみ、助監督名が入っているのを
不思議に思う方も居ますが、監督のブログを書く都合から記載したもので
監督のブログに光跡の画像が使われていたのも「監督」だからです☆

*セブン以外の作品はブログに書いていました。


アマギ隊員の正面からのカットは、西側から東側を撮って
居るのは太陽光でも解り、対岸が近いのも
カメラが作品的にはソガ隊員の後(まだ入ってない)から
撮っているので解ります。
アマギ隊員の後は、公園東の道の向こうの土手の草木で
アマギ隊員の数m後ろには*道が在ります。
*有名なアマギ隊員とクモンガと共に円谷一監督が居る
メイキング写真で、子供達が見ている道です。


に近いアングルで、今の沼を合すとこんな感じです。
抜けからすると少し東南方向を撮ってるようで
カメラの方が、あまり西の深くに入れなかったのかも
しれません?


東方向にはの周囲にベンチが設置されていますが
道の向こうの土手が、略抜けて無い高さなので↑の
少し南フリな方角だと思います。

植物に捕まる両隊員に迫るクモンガも、この場所で
このシーンのテスト前後が、一監督のメイキング写真
撮影された時だと思われます。

ダンとクモンガの格闘など、高い木々が無い
クモンガとのカットも同公園で、安藤監督の記憶だと
高い木々の森は読売GCパブリックコース
「生田オープン」は、この回使用して居ないそうです。

黒鐘公園(くろがねこうえん)

国分尼寺跡がすぐ南に在り
伝鎌倉街道に隣接しています。

現・公園内の池は、国分寺崖線からの
湧水が出てきてになっているそうです。
昔は桜の名所で、今はクライミングウォールなどの
遊具で人気の公園になっています。

駐車場なし

東京都国分寺市西元町4-10-47

                         

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system