ブルマァク・風船怪獣シリーズ   帰ってきたウルトラマン・空気ビニール人形     ★光跡


帰ってきたウルトラマンの空ビ人形です。
風船怪獣シリーズの1つで、今はマニアや
ショップでは、空ビ(人型なら空ビ人形)で
通じますが、当時はビニール風船(の人形)と
一般には呼んでいて、
空ビは業界用語でした。


ブルマァクのマークは、背中の空気口下に
プリントされています。
*癒着防止の為に粉が表面に着けて在りました。


指はプリントで表現されています。


当時物なので、ちゃんとブーツ裏の赤ラインも在ります。


パーツ的には、頭部、胴体と腕、右足、左足
4パーツで出来ていて、首の繋ぎ目に笛が入っている為
頭部を押すとピ~♪と鳴りますが、笛が在るので
頭部への空気の入りが、イマイチです(^^;


お腹には、帰ってきたが無くウルトラマンとだけ在り
ウルトラセブンや、ミラーマンは、シリーズに
在りましたが、初マンは無かったようです。
この帰マンは、250円(約53cm)サイズです。

ブルマァク・風船怪獣シリーズ
帰ってきたウルトラマン
特大1000円・450円・小250円の3種発売。

レッドキング・タッコング・アーストロン・ゴジラ
怪獣はいずれも450円
*
ウルトラセブン・ミラーマン・ウルトラマンA
トリプルファイター・
レッドマン

いずれも各450円
*セブンのみ250円サイズも有り。

サイズ名がソフビ同様に、種類で一定とは言えなく
帰マンの特大は、ほんとうに特大で1000円なのですが
ウルトラセブンミラーマンは450円サイズを
特大と名乗っていて価格とネーミングが、ややこしいです(^^;
帰マンの1000円のみ特大として450円をスタンダードか
大として統一してくれれば、値段とネーミングが合うのですが…(^^;

当時は小売店にも表に吊るされる看板的存在の玩具でした。
小売店やデパートよりも、大きな駅や空港、縁日の出店
での存在感が強かった気がします。

当時、独特の臭いが強くて、ビニールの繋ぎ目が
新鮮?だと、下手すると指を切ったりもしました。
今は綺麗な状態でも、やはりくたびれていますので
切ろうとしても無理です(^^;

ソフビより集めてる人は少なく、プリントが
薄れてしまっている物や、穴や亀裂で膨らまない
物が多いので、買う時には空気を入れて膨らんでも
耳を近ずけて、シューと漏れる音がしないか
点検した方がいいと思います。

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system