栗原ガード(近辺)写真・2005年2月

光跡★ロケ地

ウルトラQ

悪魔ッ子

スカイラインスポーツの走る線路下
ガードは、当時は未舗装だった感じです。


万城目のスカイラインスポーツ
停まって居た線路下(栗原ガード)の道です。
画面でも左奥にがある事や、傾斜からも
西側から東方向を撮影しています。

万城目淳一平が車を停めて線路に上がったカットです。


写真は2005年なので、まだ同じ様子ですが
その後、コンクリートのブロック擁壁で固められ
雰囲気は一変しています。

 東京都瑞穂町 都道179号線

*線路や線路際の会社の敷地には無断で入らないで下さい。

 

万城目がSLから少女を救うカットは
御2人に伺うと、合成かと思いましたが
1車線違う場所で、ほんとうにロケで
芝居をしているそうです。
画面だとキロポスト(杭)が右側に見えます。

奥が高崎方向で逆にキロポストがありますが
保線用員の方の通路の柵外からの撮影なので
御了承ください。*キロポスト・八王子からの距離記載の杭


SLは昔の地図や現地で確認しても
高い木の間を走る場所から、方向は八王子方面
向っていたようなので、栗原ガードより北側での
直線を撮影のメインに使用していたのが解ります。

*八王子高崎間を走るので八高線。



いくつかの本や会報では、八高線・八王子付近と
掲載されていますが、
梶田監督が八王子近辺ではなく
箱根ヶ崎だと証言してくれたので判明しました。
監督は戦争中の思い出がある場所なので、ロケ地に
選んだとの事で、この場所は間違い無いそうです。

国鉄(現・JR)には、S45年10月4日まで
SL走っていました。 八高線は東京では
かなり遅くまで走っていた路線です。
八高線は、今は半分が電化されていますが
長い間非電化で、気動車が走っていました。

ウルトラマンAの頃までは、時々SLも走っていて
Qちゃんも乗っています。
*時々・GWや夏休みなど

     

 

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system