モチーフ
ミクラスは、出身バッファロー星と言うだけあって モチーフの1つは牛が印象的には上にありますが 成田さんの言うインカの神面と言うモチーフの方が デザイン的には強く存在します。 画1
デビューのエレキング戦で、水に浸かった為に 顔の左右に出た4本(計8本)の放射状に広がる角?は シオシオになってしまいますが、インカの太陽神や雷神を モチーフにしている部分で、迫力があったのですけども 変形で…逆に愛嬌ある怪獣になってしまいました(^^; 完成時点では画1より、ライオンの鬣のように広がり~ 回ごとに殆ど解らなくなってしまうほど 張りが無くなってしまいます。
体にある模様も、ナスカやインカに観られる パターン(図形)が、インカがモチーフであると言う事から 解りますが、インカの神、イラティキ(雷神)と 日本にも伝わる風神雷神の雷神は、2本の角(風神は1本)で ミクラスの小角と同じ形に書かれたモノが多く 耳や、眉毛(ミクラスの目の上に植えられた長い毛)が 書かれた雷神も観られるなど、インカや日本の雷神の 要素も、モチーフの中にあります。
体の模様の中にも、ラーメンの丼模様で御馴染みの 四角い渦巻き>正式には「*雷文」を 崩したと思われるパターンなども入っていて 体が緑の雷神(かみなりさま)も、高木ブーらの コントから、絵本など多く存在する鬼の種なので デザイナーが意識して入れた要素だと思います。 *雷文・カミナリ(稲妻)を模様化したと言われる模様。 デザイナーの成田氏は、直線的模様(パターン) ダダの模様や、六角キリコなどに興味を持ち 「鬼」への興味から後に鬼の彫刻に力を入れる。
頭部から背中にある、2列に並んだ四角いコブも インカ文明に見られる、石の積み方がモチーフのようで 背中のチャック隠しは後方(背中部分)の 下から*6個上までが、右側から開いてチャックを開閉します。 *一番下のコブは小さく薄いので5.5個?
インカ遺跡の石積
黄色いラインがチャック隠しの開く部分。
チャック隠しの一番下は、尻尾の先端を 回避したラインになっているのが微笑ましい♪
太腿のサイドに多く見られる、岩牡蛎のような 凸パーツも、デザイン画ではイバラの葉のように 尖ったもので、色や他のパーツからも 稲妻と植物の精の怪獣をイメージしたように思えます。 同じ凸パーツは、上腕部分にも数個着けられて いますが、シワで見えないのと欠落してしまって 殆ど認識されていないパーツに成っています。
ネーミング
カプセル怪獣なので、ミクロの「ミク」と 1500年代・大西洋を越えたスペインの 侵略(南米・インカ帝国へ、他)に反対した ラス・カサス(聖職者)の名「ラス」を 合わせたものだと思います。
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体色 全身はデザイン画のように赤茶と緑に 当初は塗られていたので、最初期のカラー写真には 緑が多く残るものがあります。 赤茶も、塗装が回を重ねるとハゲた部分の下から露出して 見えるので、どの部分が赤茶だったかもよく観れば解ります。 肩?(腕の付け根)の後ろにのみ、赤茶のままの凹みを デザイン画どうりに残してる部分は、ハゲたのではなく デザインに忠実に再現され残っている部分です。画2 画2
成田さんデザインの怪獣としては、レッドキングや エレキングのようにシンプルなデザインではなく 形も複雑で、様々なモチーフもデザイン上入り込んだ 珍しいキャラクターです。 成田さんは、複雑な形だとガラモンのように 色はシンプルだったりと、バランスを採るのですが このミクラスだけは、色も(デザイン画はなおさら)多色で 複雑に描かれています。 *ウルトラマン初期の怪獣は、カラーTVへの試作的に カラフルな色をデザイン画より、画面では怪獣に 使用していますが、ミクラスは画面の方が 逆にデザイン画より色使いが抑えられています。
怪獣で唇があるのも、少ないケースですけども ガラモンより大きくハッキリとしたピンクの唇で 獅子舞のような口が着いているのは、全体的な 配色的にも特異です。 巨大な怪獣というよりも、ジャングルの中で出会う 喋るキャラと言う雰囲気で、怪獣と妖怪の 中間的な存在にも見えます。(^^; 画4 唇下の葉っぱがモチーフの逆三角の部分も 初期はモチーフのまま、当初は緑でしたが クランクイン前に塗り替えられてしまい 葉っぱのエッジの尖った部分も、水で変形してしまいます。 マルサンの初期ソフビは、撮影前の写真を 参考にしてるので、逆三角が緑一色で発売されています。 足首から下も、初期は緑が多く残っていた部分で 回ごとに、緑は消えてほとんどダークブラウンなどに なってしまい、作品内でも初期とカラーが異なる部分です。
カラフルな大角と、小角も、あまり厳密に 玩具では再現されず残念な部分で、特に小角の 下にある2本のラインは完成後に薄い黄色に 塗られてしまう為に、見え難くなり かなりリアルなフィギュアでも、再現される事が 少ない部分です。 放映途中の補修で、再度色を入れて もらったりしていて、見えるカット(写真)もあるので 再現されるようになるといい凸ラインです。 画4(小角に凸線に色を入れた時期)
鼻の中が全部見えるのも、凄いですけども その中が真っ赤で、浅いのも凄いキャラです♪(^^; その鼻の穴の中に、覗き穴があります。 鼻の穴の中、下側のセンター寄りにありますが ミクラスは前傾姿勢と、顔を上げてる時があるので 前傾ぎみの時は、殆ど見えなかったようです。 *鼻も左右が繋がったmの形になっていますが 左右独立してる誤解が多い部分です。
フォルム ウルトラ怪獣は、独特なタイプが多いですけども ミクラスも怪獣としても特異なフォルムで 2足・4足型の恐竜タイプでは無く、後方からは さらに、丸く短足も目立ちます(^^; 何頭身なのかも?顔と頭部の範囲が微妙ですが ブースカよりも、ドラ●もんに近いくらい、リアル作品の キャラではない頭身なのに、頭の小さいエレキング戦が デビューは、デザイン的には可愛そうな気がします(^^; 画3 最大の特徴のい1つは、手の大きさで 後のフィギュアなどは、かなり小さく作られていますが グーにするとスイカより大きいくらいの ドデカイ手が着けられています。 *その後、ミクラスとして造型されたりアトラク用は 指の動きなどを重視し4分の1くらいの小さい拳です。 拳だけでなく、腕も長~~く作られていて 肉(ウレタンなど)が無い、ほとんどラバーだけの腕は 操作性は良く、キックは短足でダメですが(^^;、 腕技は得意な着ぐるみでした。 ただ、長~~~い為に、袖をズリ上げたようなシワが 腕全体に及んでいます。
足首も、足首から下が大きい(面積)ので 全体からすると、凄く細くSアクターの足に フイッティングさせて動けるように 完成後に、試着改良されています。 その為に、制作時の繋ぎ目(足首上)の 凸部分が、ブーツのファのように見えて 可愛さがUPしてしまっています(^^; 足の指は左は、少し分離していますが 右は、略一体でスジで指に見えています。
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