大学セミナー施設(科特隊基地の源)

        光跡★ロケ地

ウルトラマン

11話・宇宙から来た暴れん坊


八王子にある大学セミナーハウスの1つで、逆ピラミッド型の建物は
科特隊本部のモデルになってると言われています。


建物内部が、青島幸男さんのゲストのシーンの
記者会見場(内部の壁が傾斜)として使用されています。

*朝日ソノラマ宇宙船のウルトラマンの夏に書かれた
私学研修センターは、現在同名のものが八王子に在りますが
そちらでは無く、上の写真の
大学セミナー施設です。


ウルトラマンでは、*内部しな映らないので
逆斜めの壁も、解り難いのですが花嫁が出現した
カットの方が広い画より解ると思います。
他に記者達が降りて行く階段のカットが撮影されています。
*科特隊基地として部分使用の予定が、まだ在ったのかも
しれませんが、ミニチュアでのサイズが大きくなり
作中には11話での内部のみの使用だけでした。

敷地に入るには外来者は許可がいります。

ウルトラマンタロウ

17話・2大怪獣タロウに迫る!  

18話・タロウが死んだ!ゾフィも死んだ!

タロウでは地震研究所の外観として使用されています。
観測シーンのバックや光太郎の車が停まってるカットでも映ります。
*バードンが最初に壊す建物も、このミニチュアが造られています。

ZATの病院近辺の道も敷地内が使用されています。


小高い山の上にあるので下から見ると要塞のようです。
*この斜め差は中に居る人は、なじむのに時間がかかったそうです。

メインの入り口上にはブリッジがあり機能的です。

       

快獣ブースカ

47話・さようならブースカ

S41年制作のブースカの最終回には外観も登場します。
この坂道で、ブースカと大ちゃん達は
おんぶし合いますが・・・ブースカは重くて背負えません。

 

カミナリ博士(由利徹)の研究所として登場し
写真の三角の下は、みんなで入る所に偉い方が来る
シーンで使用されたメインの入り口です。

*ウルトラマンタロウでは、光太郎の私用車が
停まっていた所です。


カミナリ博士が、ぶら下がってた木で
ブースカと対面した所です♪

その他にも多くの撮影で使用されています。


秘密戦隊ゴレンジャー
研究所として使われ、敷地内の上の写真の橋で
 赤レンジャーと博士のシーンが撮影されています。
*橋は建物の南の低い場所に在ります。

仮面ライダーV3 32話
少年ライダー隊のキャンプの宿泊所としても
 登場するそうです。
(V3)情報・猫三郎さん

マグマ大使「冷凍作戦完了す」でも
冷凍研究所として使用されているそうです。
情報・東条真悟さん

スターウルフ

16話にも登場しているそうです。
情報・JOEJOEさま

 

公益財団法人 大学セミナーハウス

東京都八王子市下柚木  1987

*敷地に入るには外来者は許可が必要です。  

         

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system