ウルトラQ ★光跡

カネゴンの繭

東京都水道局・庁舎


カネゴンが驚いた女性の落したお金を拾う出入口前の
階段は、上がった左右のみ手すり在りました。


階段は健在で、出入口は自動ドアに替わってますが
格子の感じなどは略同じです。
階段部分の左右にも、金属の手すり
追加されていましたが、登った左右の手すりは
右は、当時のまま残っていました

カネゴンが空腹から金庫からこぼれたお金を
食べてしまう正面からのカットです。
奥で観てる人は…エキストラじゃ無いリアルな
通行人かもしれません(^^:


上と略同じアングルですが、歩道と道が整備され
少し角度が違いますけども、左柵で合わせています。
左に見えるのが、アルミの屋外掲示板です。

 
作中の銀行の文字は、当時の水道支所の建物を
美術さんが、銀行に替えたモノでした。


手スリは、昔は違う色だったそうですが
今は薄い水色に塗られています。
BANK OF JONANの文字が在った場所の
タイルは無いですが、文字を打ち込んだ
在りますので…タイルの面ごと本物を隠した
美術さんが作った看板だったのかもしれません?


カネゴンが向かって左の階段下で、お金を食べてるのを
観る人達が、手すり寄りかかるカットです。


手すり、奥に左から登るクルマ椅子用のスロープ
作られていて(左のみ)部分的にカットされてますので
其れが解る少し引きの写真です。
そのスロープが出来た為に、カネゴンガラスブロック
壁の前に居る部分のは、普通の壁に変更されています。


カネゴンが、階段下で座ってるカットは階段
出入り口前の真下にカメラが入り撮っています。が


そのアングルは、配電BOXが設置されていので
同じように撮るのは無理でした。
青いポリバケツ右の柱が、上の写真カネゴン
足先に見えるです。


シーン頭で女性がヒールで来る手すり下の隙間です。
作中的には一番下だけですが、構造的には2段に
なっていて、横にスリッド凹が1本ずつ入っていて
下は上寄りに、上の手すりは下よりにが入っています。


カネゴンが見える隙間のカットを少し引いた写真です。
作中だとカネゴンの後に、屋外掲示板が見えて
その後に石壁が見えますが、石壁は柵に替わっていて
屋外掲示板は、アルミ製のモノが歩道寄りに
立て替えられています。

カネゴンが、階段から左側に移動する時に
腹部の抜けに映る階段と、その左に在る
健在です。柱前に金属のクルマ止めが出来てます。


階段は作中と同じ蹴込板の無い 踏板だけの階段に
滑り留めも端まで無くて、色は緑のゴムでした♪
柱の下に丸く積まれたブロック石も、白黒画面だと
一番上の段のブロックだけ白っぽいのですが
それも同じように残っていました。

建物の全体は映りませんが、3階建ての建物です。

東京都水道局 南部支所・桜丘庁舎
千歳船橋駅北側の環八側水道道路の側に在ります。

新築ビル・建物の配管工事や、排水・汚水などの
水道業務をしてくれている施設ですので
無許可で敷地内(歩道境)で
撮影するなどの行為は御遠慮ください。

トンネルと銀行

ゴメスを倒せ!トンネルロケ地は、立入禁止
危険地帯で、半壊していて、ある意味…もっとも遠い
ロケ地で、場所が判明してからも掲載方法など
とても時間が掛かった場所でしたが
このカネゴンの行く銀行も、JONANの文字からも
「銀行」だと思いこんで居たので(^^:
30年近く何十回…百回も前を行き来してたのに
ある意味、近すぎて解らなかったロケ地で
ウルトラQで、最も判明しずらかったロケ地の
1つでしたけども、50周年にUP出来ました

SPECIAL THANKS 

情報協力 メトロンハート様

     

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system