0系・新幹線

光跡★ロケ地【車輌】

ウルトラマンA

16話・怪談・牛神男

TACの吉村隊員が、御盆に実家へ向うのに乗る
新幹線0系車輌の大窓と呼ばれるタイプです。

*ウルトラマンA当時は、コレしか無いので
0系と呼ばれるようになるのは、200系が出てきた頃の
1980年辺りで、当時はただの新幹線と呼ばれる事が
大半で、
色も真っ白ではなくアイボリーホワイトでした。

吉村隊員が座っている、2座席の窓側の席です。
岡山に向うので、フレーム的には下手(左)を
向いて座っています。
その横、通路際に蟹江さん演じるヒッピーの
高井が座ってきます。
*TACなので、グリーンでなくても指定席?と
思いますが・・・高井の感じからは自由席に
乗っていた感じもします(^^;

エースには出てきませんが、0系の運転席です。
横の窓が開くタイプです。

青梅鉄道公園


新幹線0系 静態保存車輌。

東京都青梅市勝沼2丁目155番地

入場料・小学生以上~1人100円
*2009.5現在(参考)

 

 


吉村隊員が、駅弁を食べていた時に使っていた
窓際の灰皿上の机は、向かい合うと・・・狭い(^^;
ウルトラマンAの時は、「終点=岡山」と言う
台詞になっていのが時代です。
作品画面では、椅子の背もたれに白いカバーが
マジックテープで着いていて、終点で交換してから
乗客が乗るようになっていました。
上の写真のように、初期の0系は窓が横に長く大きい。


この頃の0系のシートは、回転でなくて背もたれを
倒す方式だったので、背もたれ裏にデスクが無く
通路側の席には、引き出してから回転させる
テーブルが、肘掛の中に収納されていました。
その上にも、引き出し式の灰皿があり
隣の席との間にも、半円のスライド式の灰皿が
設置されていました。

速度的には、このシートは重いのでしょうけども
好みと印象としては、このシートが、=新幹線の
イメージです(^^;

 

  

    

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system