カメラマン純子のマンション

光跡★ロケ地

ウルトラマンA

9話・超獣10万匹!奇襲計画

 

超獣ガマスを写した女性カメラマン鮫島純子
マンションとして、世田谷区のマンションが
使用されました。
出入口近辺では、下手(左)にTACパンサー
映るカットでパンサー(道)とマンションの
間にある電柱が今は無くなっているのが解ります。
建物はほぼ変らず存在します。

鮫島純子演じる江夏夕子さんのバストショットの
後ろに玄関アプローチの階段が映ります。
今でも、とても綺麗に残るモダンなデザインです。

タクシーに乗るバックやTACのメンバーとの
やり取りのバックは、まんまマンションの出入口前で
今も壁や植木は変っていません。


ヘアピン・サーカス
1972年4月5日公開 製作・東京映画 配給東宝
監督、西村潔  出演・見崎清志 江夏夕子 

レースから引退した自動車教習所の教官役に、見崎清志
高速で競い撃墜する事に、車体に菊のマークを貼る
暴走チームのリーダーを、
江夏夕子が演じ、教習所の教え子
だった為に、スピードの怖さを教える為に2人が対決する話。
カンのいい人は、すぐ解ると思いますが
大ヒット漫画
サーキットの狼(75)のモチーフに
なってるのはもちろん、主役の
風吹裕矢撃墜マーク
車体に貼る所も同じで、コノ江夏夕子が演じた
小森美樹
モデルなのは、漫画のヒロイン
早瀬ミキが、名前だけでなく
女暴走族のリーダーをしている事でも明かです。


見崎清志 は、現役のトヨタのレーサー浮谷東次郎らと同じ
栄光のチームトヨタの11人の1人で、初マンにも登場する
トヨタスポーツ800や、怪奇大作戦に登場するトヨタ2000GT
開発・活躍させ、トヨタ7(3or5リッター・ターボ)を産み出し
たメンバーだが、2枚目だったから?見崎清志が映画の
主役に選ばれている。

*チームトヨタ・1966年第3回日本GPに合わせ正式に
結成されたトヨタ自工チーム。
それまでのクラブチームではないワークスファクトリーチーム
翌年67年にはトヨタ2000GTを送り出し、NAトヨタ7は最高3位
だったが、70年ターボを搭載した
トヨタ7は800psのモンスター
マシンとして話題になるが、第一次オイルショックでGPが中止
幻の名車と言われる車と共にチームも1970年に解散。

*浮谷東次郎はGP直前の65年8月鈴鹿の事故で他界
今でも著書と共に人気の伝説的レーサー。

*住宅ですので場所の詳細は控えます。

The in-depth address
isn't mentioned about housing.

マンションの全体の画は、画面では近隣の
高いビルから街の抜けを右に作った画ですが
地上からだと、似せた画はコレが限界でした(^^;

上からだと映るマンション最上部の斜め屋根の部分。


女性カメラマンはレースクイーン・江夏夕子

当時人気の女優でもあり、古いモータースポーツファンには
今で言うレースクイーンの*元祖として記憶してる方も
多いと思います。 グラチャンガールなどとも言われた。
旦那さんが目黒祐樹(松方弘樹さんの兄弟)
祖父に市川松蔦伯父が市川門之助と言う歌舞伎
家系なので、元は松竹からのでた女優さんです。

*今のように各チームに数名も居るのではなく、キャンペーンや
スタート前のサインボードの提示、表彰台に同席する程度。
浜かおる、八代万智子、西尾三枝子プレイガールトリオ
71年にゲストとで何度かのレースに呼ばれて居るが
江夏夕子さんは72年に年間を通して契約した初の人。

ウルトラマンA放映直前に、東京映画製作(配給東宝)
ヘアピン・サーカス4月5日公開)に、主演のヒロインで
出演、ウルトラマンAでも、じゃじゃ馬カメラマンですが
この映画でも女暴走族のリーダー役を演じています。
A放映と公開はほぼ同時で、9話と早い回ですが製作が
東京映画で東宝の映画であれば、関係者が試写で
観てキャストした可能性は高いと思います。
*ヘアピンカーブ・マッハGOGOGOの歌詞にもありますが
当時はかなりテクニックの居る難しいカーブと言うイメージが
ある特殊な響きの言葉でした(^^;

セブンから、モータースポーツ色はウルトラ作品に顔を出し
帰マンでは郷が流星号のレーサーと言う設定になり
Aでも筑波サーキットなどがロケに使われるなど
70年代のモータースポーツの盛り上がりも、Aの製作サイドや
作品世界にも浸出してきます。


今は若い人にグラチャンとかグラチャンマシンと言っても何だか
解らないと思いますが、当時のレースファンには憧れの
日本のトップレースで、そのマシンにヒーローの頭を乗せた
アンバランスなコラボ玩具も、沢山売られていました。
今はドライバーの頭部分だけ、マックスやメビウスなんて
玩具は売れないでしょうね…(^^;

 

SPECIAL THANKS  ロケ地情報協力 Wさん

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system