今井浜☆東急・リゾート(ホテル)

光跡★ロケ地

ウルトラマンティガ

11話・闇へのレクイエム


11話のメインロケ地は伊豆下田の少し北にある
今井浜東急リゾートの全面的なタイアップで
撮影されています。

ダイゴ達とホリイが会って会話する
石壁の綺麗なエントランス。

シャーロックも、このエントランスの
ロータリーに停まります。

GUTSの運命を変えた作品

もちろん12話の深海からのSOSと同時撮影で
5.6話の川崎組に続いての伊豆の第二陣ロケで
ホリイ隊員が主役の回として描かれました。
神澤さんがメガホンを取っていますが、元々は早い5.6話の
放映予定として闇へのレクイエムは準備され、監督も川崎さんの
予定でしたが、ロケ地(季節・温度)の問題などから
延びたてしまいました。

その延びた間の熟成期間が産まれた事で、ホリイ隊員イデ隊員
発明家で3枚目と言うDNAのままのキャラとして描かれていたものが
作品のイメージやホリイ自身の描写に変化が出てきて
とてもシリアスな面を持つ隊員として描かれる事になってしまいます。

その事で原点の科特隊路線をトレースした防衛隊
の最後の堤防は壊れ、5話ではハヤタの副隊長的部分の
DNAを持ったムナカタがラストで脚本に無い川崎さんの
演出でズッコケキャラになり、神澤監督の改訂で
ホリイ>イデのDNAも逆にシリアスな演出でいい意味で崩壊。
GUTSは、まったく独自の防衛隊として勢いを増し
13話のコンビプレイや、15話のシンジョウの妹など
昭和ウルトラマンでは無かったチームの描き方が
追加されて行き、命令に対して全員が
「え~~~~!」と言うとんでもなく自由なチームになって行きました♪
もしこのロケ地が5.6話で撮影されていたら
原点的防衛隊に修正されていたかもしれません。。。

 

 

ホリイ隊員シャーロックでやって来るアングル。
何故か下田方向から来るのでGUTSの基地からの
シークレットロードでもあるのかもしれません?
*ティガの2度目の伊豆ロケにやっと完成した
特殊車輌がスカウター以来、10数年ぶりに伊豆を走った
だけでもTプロの人と喜んだのを想い出します…
それほど80からのブラウン管のトンネルは長かったと
言う事で、本当にウルトラマンが帰ってきた実感出来る
ロケ地です。

GUTSウイング1号が降下してくいる時に
ちゃんとこの建物のマークを入れ込んで
山をバックに降りて来ます。

マークは東急のマークかと思っていました(^^;
室内やプールも撮影で使用されています。

ティガファンには下田水族館と共に
伊豆に行ったら外せない宿~☆

東急ホテルズ、今井浜・東急リゾート


静岡県賀茂郡河津町見高今井35-1

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system