日比谷・旧・東宝会館屋上

(旧・東宝宝塚劇場・旧スカラ座)       光跡★ロケ地

奈良丸博士が方を向いていた方向

北でも南でも無く…開けた方向でも無い方向
奈良丸博士が屋上から見ていた方向には
旧・東京東宝(寶)劇場がありました。図1●

画1

画2

撮影当時の旧・東京寶(宝)塚劇場 終戦後の第一生命ビル接収は
有名ですが、この劇場もまた米軍に接収され東京寶塚劇場の看板が
降ろされてアーニーパイルと言う名前が掲げられていた。
もちろんサンフランシスコ講和条約後のGHQ解体で
独立国と成ると、再び東京寶塚劇場に戻されます。

   現在の宝塚ビル図1

1934年東京での宝塚歌劇の劇場として完成。
1944年には、戦争により風船爆弾工場として使用
された悲しい歴史も、バルンガ(風船怪獣)
最後のシーンのロケ地に選択した理由だと
Qちゃんは思います。
1998年に画面の建物は無くなり
2001年に新しい今の劇場がオープンしています。

楽しいはずの風船までもが、恐怖の対象にしてしまった
戦争と、命令とは言えその工場として使用された事は
どこか宝塚、東宝グループの悲しい1コマだったのかもしれません。

*風船爆弾・S19年米穀本土に対し、気球に爆弾を着け
気流に乗せ爆撃。6万とも7万以上とも言われる数を造り米本土に
277個ハワイ他に少数が落下と、率は当然率はよくなかった。

スケッチ画・Qちゃん
右手前が東宝会館、その奥が有楽座日比谷映画
有楽座や、日比谷映画の上にも
東宝の丸マークの看板
博士の後ろにあった
貯水タンクが見られた。左手前が宝塚劇場

旧・有楽座(現・日比谷シャンテビル)

在りし日の有楽座図1  スケッチ画・Qちゃん


現シャンテ有楽座は旧ニュー東宝シネマが名前を変更
継承して別の場所にあります。
有楽町2-2-3

旧・日比谷映画(現・日比谷シャンテビル)

スケッチ画・Qちゃん
旧・日比谷映画、その奥に有楽座東宝会館と続く
日劇の次に好きな映画館でしたが、晩年は正面上の
左右の窓が埋められ一階入場口付近も、改造され
あまり色気が無くなってしまいました。
画左上屋上に博士の後に見えた同じ貯水タンクが見えます。

日比谷壕・日比谷公園へ

ウルトラQ

バルンガ

東宝・東宝会館(本社ビル)

バルンガラストの病院屋上は
旧・東宝会館(本社)屋上で撮影されました。図1

 

2005年解体工事中で、千代田劇場・みゆき座
芸術座・日比谷映画なども2004年に幕を降ろした。
*07年11月に新ビル完成予定。

*東宝本社自体は、長く銀座通りにありましたが
東宝会館に移転、砧撮影所本館に移転されたりと
時期で異なりますが、この時期は本社でもあります。

芸術座・千代田劇場・みゆき座の3つが入る東宝の
表舞台の大黒柱。

図A

最初にこのシーンで、3人の医師が居るのが図Aの
水色(人型)の位置で、後に東宝マーク(裏なので点が逆)
が見えるのは、*スカラ座の上のマークで画面フレーム右側で
屋上図Aの赤い■屋外社殿(小さい神社)を映さない
ようにしています。 *スカラ座・宝塚劇場隣
次に奈良丸博士のウエスト・バストショットは図A緑
の位置で、背景に建物のパイプ(青ライン)が確認できます。

しかしナースが呼びに来た時の、3人の医師は図A紫
位置に居て、屋外社殿の斜めのライン(黄色)を跨いで
います。そのさいの博士の位置も図A黄緑に移動していて
引きの画の奥の距離に、先ほどのパイプが見えます。
さらに万条目とユリちゃんが、博士の左右に位置する
ウエストショットでは、黄緑の位置よりさらに移動
グレー人型の位置にいる為背景の建物が完全に違います。

図1
3人の医師の東宝マーク左に見えた、工事中のビルは
日比谷三井ビルで、S37年や撮影当時の東宝の
資料や航空写真でも工事模様が、確認出来ます。
世界大戦争(1961)の日比谷公園のシーンでも
日生ビルの工事の様子が見えます。

図2

2005年有楽座と日比谷映画はシャンテに統一されます。

・日比谷映画街  スケッチ画・Qちゃん
手前右が東宝会館・左が宝塚劇場でその隣接した奥が
スカラ座で、その上の東宝マークが画面に映っていた。
東宝会館も晩年は白い化粧板で覆われ、味気なくなり
宝塚劇場は、1958年の火災後は明るいクリーム色の
外壁になります。

日比谷☆劇場街
かつては東宝系の大劇場が建ち並び、映画や演劇の文化の
華が咲いた街でした。今でも新しい建物はあるのですが…
シャンテになった、日比谷映劇有楽座、本社ビルの
千代田劇場芸術座みゆき座東京宝塚劇場や日生劇場
日比谷スカラ座、スキヤバシ大映(ニュー東宝シネマ)
などの劇場カラーがハッキリした館が並び
外観もみな味がありましたが
1984年の再開発で
有楽町の日劇と共に、新しくなり綺麗にはなりました。
雰囲気や外観は84年より前の方がQちゃんは好きでした。


東宝会館(本社)ビルは、ウルトラ1期の頃はまだ
5社協定も効いていて、東宝の役者さんだった
黒部さん菱美さんなどは、ここまでギャラを受け取りに
来ていたそうです。振り込みより、手渡しが当り前の時代ですが
美セン円谷プロ東宝撮影所の距離を考えるたら
東宝撮影所でもいいのに?と話を伺いながら思ってしまいます(^^;

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system