調布飛行場

光跡★ロケ地

ウルトラQ

星川航空

   画1
レギュラーの万城目淳と一平が勤務する
星川航空として調布飛行場が使用されました。

航空祭などで年に1回は入れるのですが
人が凄いようなので、普段の静かな飛行場を
横にある
ふるさとの丘公園から撮影しました。


現在は、のんびりした小型機の発着が時々見られる
飛行場で、撮影時の雰囲気があると言えばある
無いと言えば無い感じです(^^; ?スタジアムなど
近隣の様子は大きく変化しています。

 

羽田より大きかった調布飛行場
昭和16年東京調布飛行場として(東京府公共用飛行場)
帝都防空の目的で28万坪の敷地で誕生。
*1坪×3000ha
昭和19年にさらに60万坪の大飛行場となった。 
当時の羽田の3倍を誇る。この時期の羽田は民間航空なので
ある意味、あたりまえの事かもしれないが
プロペラ時代に、この面積はかなり広大なものと言えます。
*羽田空港・昭和15~20年時>約22万坪。戦後昭和20年~拡張。

その後、東京飛行機製作所調布工場・中島飛行機三鷹研究所
掩体壕地下誘導路・地下兵舎と当時の最新防空が集結した
要塞と化した。
昭和19年~B29の空襲で三鷹・武蔵野市の軍需工場と
共に攻撃目標にされる。
戦後の昭和31年に日本政府へ返還。
平成4年7月に東京都が国から管理を引き継ぐ。
平成13年3月に場外離着陸場から正式飛行場となり現在に至る。

 


セスナのカラーと星川キャップ

セスナはスカイホーク172白ベースのラインで
キャツプ(帽子)は前の濃い部分が紺色・他がグレーだそうです。


TBSラジオ ウルトラQ倶楽部
03.10.19放送で、Qちゃんの質問を佐原さん自身に答えて頂きました。
愛車のオープンカースカイラインスポーツだそうです。

 

三ツ矢航空(株)・サービス三ツ矢航空株式会社

ウルトラQの頃、遊覧飛行の営業を調布飛行場でしていたのが
三ツ矢航空で、星川航空の機などにも
三ツ矢のマーク
見られます。セスナの他ヘリも使用され南の多摩川を越えた
生田オープンまでの30分・60分などの時間でレンタルされた為
コンテを着陸・離陸など効率よく撮影し最短時間のレンタルで
撮影されました。
海底原人ラゴンウルトラマン電光石火作戦などを見ると
短い時間のレンタルで撮影されたのが、よく解ります。

東邦航空(旧・三ツ矢航空)

昭和35年7月7日設立後、三ツ矢航空は、
東邦航空に名前を変え
現在も東京都三鷹市大沢6-11-25の調布飛行場内に
存在し、遊覧、物資輸送、宣伝、広告、報道、調査、
測量、訓練、の運航をしています。

ナメゴンと折り返しポイント
昭和39年10月21日東京オリンピックのマラソンで代々木の
国立競技場を出て甲州街道を走り、現在の飛行場の南側
味の素スタジアム前で、折返した場所には折返し地点碑がある。
*東京都調布市西町376-3
アベベの白い靴や、円谷幸吉の銅メダルの活躍に
日本中がわく前後・中 
円谷(一)組が昭和39年10月~11月に
宇宙からの贈りもので、調布飛行場の撮影をしています。

 

さらに詳しい星川航空研究室へ

 

ウルトラマンメビウス

18話・ウルトラマンの重圧

ふるさとの丘


ベムスターを倒した後の、ラストシーンで
GUYSのメンバーが居た丘が、調布飛行場横のふるさとの丘です。
ガンウインガーガンローダーが牽引されて行く
シーン頭の画は、左の画1の格納庫前です。*格納庫の後は合成。


公園から格納庫側が見えますが、建物は全て新しく
待機中の機も、この時は新型でした。

 

 

ウルトラマン80

46話・恐れていたレッドキングの復活宣言


矢的が塔から落ちてくる子をキャッチする所は
現・野川大沢調節池の図1.2に在りました。

図1
80撮影時は、まだ旧・飛行場跡が残っていました。

図2


矢的星涼子が、スカウターから降りて
マアジンの壷を持った少年をスキャンする所も
調布飛行場の東でした。
図1.2


現在は、その直東に流れる野川の増水に
備えて、野川大沢調節池として掘り下げられ
滑走路の面から、かなり下になっていいます。
また、その掘った残土を西側の飛行との間に
積んで堤防にしています。


スカウターが、上部に管制塔が在る
旧軍の大ハンガーをバックに、逆光で走ってくるのも
現・野川大沢調節池の敷地内で図1赤線部分です。
*上部の管制塔は米軍が設置したモノで、現在は
格納庫も姿を消しています。


旧・管制塔付き大ハンガーの在った場所。図1.2


ラストでも、一応…子供経ちにUGM
注意するシーンでも、右手前に円柱の塔と
管制塔付きハンガーを入れ込んでいます。図1

47話・魔のグローブ落しものにご用心!! 


46話と同じ、東条組の2本目でも調布飛行場に
隣接する武蔵野森公園が、野球グランド周辺
複数ロケ地の1つとして使用されました。
現在は整備され綺麗になっていて面影は
薄く、遠くに見えるナイター設備も立派な味スタに
代わっています。
図1.2右下


ノンちゃんじゃなくて、UGM気象観測班の
ユリ子隊員が、まだ小さいグロブスク
出会うシーンなど。

         

       

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system