来れなかったM78星雲人(ダイヤ)
★光跡
スーツやデザインを、立体的に楽しんでしているだけのホビーで、公式のモノではなく販売などもしていません。
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来れなかったM78星雲人 帰ってきたウルトラマンのスーツを研究していると、平面から立体へと制作していく間の誤解や、時間的な問題などで デザイン上考えられた部分に、消えて行った「彼」が、居るので、その彼>来れなかったM78星雲人を立体検証してみました。 長~い名前になるので、ある部分の形からジャックに対して、彼の名前(上の写真)を「ダイヤ」と書きます。 *地球に来れてないない(滞在)ので、地球で呼ばれる名前(ウルトラマン)は着きません(^^; |
膝下の模様から★制作前に~☆
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膝下赤い模様の下が丸い曲線なのは?
左足は、爪先まで無く・・・
ブーツと、グローブに
ヒレがあるのは・・・?
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膝下の模様 帰マンの膝下の模様は、最初(1号)の下に丸みがある曲線なのは 何故でしょう? 答えはデザイン画(左)の右足を、平面から立体化する時に 誤解が生じたしたのが原因と思われます。 1.2期のデザインは、1枚(1つの角度)しか書かれない事が多く 3面図を制作前に書きますが、デザイン者と違う人が書く事が多い。 帰マンデザイン画は、池谷さんと書かれた出版物が(過去には)在るので そのまま、信じてるファンも居ますけれども 高橋昭彦さんが書いています。 *左・模写イラスト。
4番目のヒーロー? 番組の当初の企画は、初代マンが帰って来る設定だったのもあって このデザインは、あまり良く言われないのですが 初代マン・ゾフィ・セブンのデザインや、スーツとしての機能を 盛り込んだデザインで、Qちゃんは良く出来てた面白いデザインだと 思っています。 初代マンからの部分は、言うまでもありませんけども NGスーツから見て、初代マンに2重ラインを入れてから~ 別人としてのデザインを、やり直しているのは明かです。 その2重線ラインのモチーフは、勿論初代マンと光の国からの迎人を 別人化するゾフィからの案です。 スーツとしては、撮影時間の短縮やSアクターへの負担から セブンのブーツ&グローブを、帰マンNGスーツ時に、すでに採用を決め 別人化後も、受け継がれていますので、それら3人のヒーローの要素を 理解して、盛り込んで書く事が要求されていたと言えます。 初代マンのデザインは、カラータイマーが無く書かれて(造られ) 今度は、カラータイマーある事が基本な為に、胸の部分の模様は 継承しつつも、タイマー中心の違う形に書かれています。 そのタイマーの色も、ブルーバックを考慮したのか? 別人化の1つかもですが、青ではなく緑で塗られています。 赤も朱色で塗られるてる程なので、青が無かったとか、間違いでは無くて セブンのビームランプを、意識した色だと思います。
膝下赤い模様の下が、丸い曲線なのは、右足の角度の誤解ですが この足の部分は、セブンのデザイン画のポーズなので、左足は爪先まで 書かれていなく、省略してしまっているのも誤解の要因の1つとだと思います。 顔を見ると目やトサカなど、ウルトラマンのソフビを参考にしているようで 口や耳は初代マンのデザインを、再検討した跡が見られます。
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なぜ、模様が直線的になった後は ロングブーツなのか?
模様を作り出すロングブーツ。
外側にチャックがあるグローブの謎?
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ブーツの謎 ウルトラ警備隊のブーツと、セブンのブーツはベースが同じなのは マニアには有名ですが、形的にはセブンのブーツを加工してU警備隊の 前の中央が高い、斜めの履口にラインの入ったモノを特注しています。 このダイヤの時のブーツのデザインも、真っ直ぐの履口を加工して アールの着いた、銀のロングブーツを履く事で、ボディスーツの赤を そのまま、膝下の赤い模様にするように考え描かれているのが解ります。
つまり、彼をダイヤと書いてるように、一番の違いは 膝(下)の模様が、逆V字ではなくダイヤ形で、ミラーマンやウルトラマンAの 前に考案されていた形でした。 逆に言えば、ミラーマンやウルトラマンAが、ダイヤの部分を 引き継いだのですが、もし準備期間が在って、ダイヤが帰マンに在ったら ミラーマンや、エースのデザインは変わっていたのかもしれません? さらに、帰マンのロングブーツも後ろのセンターにチャックがある事からも ブーツ後ろの赤いヒレは、背ビレと同じチャック隠しを兼ねて デザインされているのが解ります。 *初代マンでも、Bタイプにカカト部分にヒレが少し造型されていました。
帰マンが最初だけ短いブーツで、その後~ずっとロングブーツだったのは 数的に発注してしまって、模様の変更はマーチャン的に もう出来なかった結果だと思います。 もう少し時間があれば、修正された部分だった可能性は ショートの方が、逆V字模様に有利なのにロングで、そのまま 変更されて無い事からも高いです。 その後、前のセンターが低いダイヤ型の履口のブーツは ウルトラマンAのTACのブーツとして採用されます。
グローブも初代マンとは違い、セブンと同じチャック式なので チャック隠しのヒレとして、デザインしています。 古代の鎧から在るデザインですが、この時期のモチーフとしたら スペクトルマンだったのかもしれません? 残念ながら、グローブもブーツも、チャックの部分に赤い線が入るだけで 立体的なチャック隠しとしては、造られる事はありませんでしたが 放映当時の学年誌などのイラストでは、ハッキリと赤いヒレが描かれて いますので、かなりギリギリまで努力した結果が「線」だったようです。
セブンのグローブと違って、外側にチャックがあるタイプが用意されてますが おそらく、市販品(銀色は特注?)の形(長さ)で、ダイヤ的なデザインとしては 肘の近くまであるロングのグローブを、その口の形(輪切り状)を そのまま腕の模様デザインにしてる部分は、初代マンの腕の模様と まったく違うので、スーツとしてのメンテナンスなどからも描かれたものだと 言えると思います。 *セブンのグローブのチャックは内側。
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グローブ&ブーツ★制作1日目
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ベースは、帰マンソフビ(ブレスレット後)
爪先も、トンガリに。
ブーツの形。
短い手袋とブレスレットも削る。
手袋とツーツの段差と、ヒレ部分のパテ盛り。
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ブーツの成型
いよいよ、制作です。ベースは来れたM78星雲人、帰ってきたウルトラマン ジャックのソフビです。 後々少し・・・このベースは、後悔するのですが・・・(^^; ブレスレットをしていて、ブーツがやや短く 手袋とブーツに赤いラインが、書いてあると言う トータル的な帰マンです。 やや膝下の赤い逆V字模様の縦幅がある後半のスーツです。
まず、ソフビのブーツの段差、シワの凸部分、模様の2重線の凹ラインを 全部削り取ります。
短い(ミドル?)ブーツ部分を削ります。
削った部分に、パテをラフに塗って~その上から マジックで、ダイヤのロングブーツの下書きラインを入れます。
ロングのダイヤブーツを下書きを前後にします。
爪先もデザイン画は、微妙ですが~盛り上がっているので 初代マンのように、少しトガッテ反らす事にしました。 ポリパテを、これくらい?と、言う量を貼り付けて、ラフに形造ってから ヘラで成型します。>もちろん左右♪
ブーツの履口側も、ポリパテを盛って、ブーツ全体をラフにパテ着けします。
グローブの成型 ブレスレットや、グローブの段差、2重ラインの凹部分の溝などを 削ってしまいます。 ブレスレットは、ちょと惜しいのですが・・・(^^;
ロングのヒレありのグローブを、パテでラフに盛って造ります。 ヒレは、背ビレと同じくマジックテープでチャックを隠す2枚構造と、勝手に 設定して、やや厚みを根元(腕側)に持たせます。
手袋のヒレを、カッコよく成型。
後々削れる分の厚みを、少し考慮して ヒレの部分を、カッコよく形造り、高さや長さを調整します。 *写真は、やや左右の行程が前後しています(^^;
制作開始から~約30分>パテ硬化の為終了
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お面と耳★制作2日目
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後頭部の大ヒレもカット。
C型耳をカット>上高な耳へ
レッドマン時期の耳の形は?
センターフィンを
2.5ミリ延長・段差も無しに~
手袋、ブーツ、耳をパテ盛りした全身状態。
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後頭部のヒレ 帰マンのスーツでは、番組制作進行中に後頭部のヒレが大きくなり キャラの特長になって行きますが、それはダイヤ的には 無しなのでカットします。 さらに、FRPマスクの前と後頭部がハッキリ分離されてしまって いるのも、初代マンCの急いだ部分からの、デザイン的には マイナス要素なので、なんとかしたいと思います。 その1つに、センターフイン(トサカ)上部を、後方に2.5ミリ程延長 する為に、赤い部分のヒレを残しました。
宇宙人の耳 タイプCマスクの耳は、大きい(長い)ので 前方向と下の部分(写真青線)を、カットしてしまします。 FRPの後頭部との段差も、埋めてしまいます。 耳も同時に、耳より大きめにパテを成型用に盛り着けしちゃいます。 初代マンの耳A~C 初代マンの耳は、A、B、Cと変化して行きながら、模索していますが ベムラー(科特隊ベムラー時期)では、Mrスポックの耳のようにトガッタ耳で レッドマン時期でも、耳の上が高くて、トガッタ耳を受け継いでいます。 セブンの耳の上が高いのや、ゼアスなどもそのDNAです。 A~Cタイプでも、耳は後方の上部に引き上げ~吊り上がったような形状は 残っていますが、鼻や口よりも決着の着かないパーツでした。 その為からか?デザイン画の目は、ウルトラマンのソフビを参考にしてても 耳のデザインは、目など当時のソフビ(マルサン・ブルマァク)には無い まるで、レッドマン時期の耳のような、明らかに上が高い耳が 書かれていますので、どこまで、らしく立体化出来るか解りませんが ややオーバーに、成型してみたいと想います。
センターフィンの延長部分も、パテでラフに成型して 元のFRPとの境(写真緑線)を、初代マンタイプAの耳の上部のような 曲線と斜めのラインを、ちょと試してみました、が・・・ なるほど、佐々木さんが一番難しいと言っていた意味を実感しました(^^; ちょと変更して、フインと赤い背ビレ初めの解釈と、後頭部の赤い模様を 仮塗り(↓写真)してみて~帰マンも首が銀なので、後頭部の赤模様は 一定せずに現在でも多種あるので、ダイヤは、初代マンタイプAのように マスクと後頭部の素材が違う訳では無いので そんなに曲線ではなく・・・そのまま後方に続くアールにしてみました。 後頭部の全部が銀だと、ウルトラマンタロウの頃にゲスト出演した ウルトラマンタイプのスーツに見られた、トンガリ頭の後頭部で ペタ~とした感じになりそうでしたが・・・ そうなった理由も、少し解りました(^^; 後頭部のヒレと赤いラインを、仮塗装してみる。 さらに、胸部分の模様の凹溝や、足、背中の同・2重ラインの溝を パテ埋めして~硬化待ちもあるので、この日は終了です。 ちょと思ったのは、帰マンベースではなく初代マンの 上半身の方が・・・溝少なくて楽だったかなと・・・?(^^; 2日目も、約1時間弱で終了。
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表面仕上げ★制作3日目 |
400~1000番のヤスリで~
塗装仕上げ。
首から肩へのラインは?
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仕上げのヤスリ すっかりパテも乾いてますので、鉄ヤスリと400番くらいの 荒い番手で、全体をゴシゴシ~します♪ 600>800番>と、ヤスリをかけて~~~少し修正部分に パテを薄塗りし直し、硬化後に800>1000番で仕上げます。 車の塗装なら1200番くらいまでやるのですが・・・ ソフビ(この場合の)の質感からも、これ以上ツルツルだと 多分、塗装が綺麗~~♪に、なってしまうので1000番で辞めます。
赤と銀 銀を、簡単なマスクをして、全体的に塗ってしまい(撮影のスーツとは逆) 赤の面積の多い所を、マスキングとガイドにして塗装します。 そして、2重ラインはクネクネ曲る自在定規(ヒネリもOK)を使って ブーツや、グローブ、胸などに入れて行きます。 自在定規で2重線を入れます。
左足ブーツ(上)は、ちょとチャックを開けてみました♪(何してんねん) デザイン画には背面が無いので、首は前から見て銀の為 首の内側にある細い2重ラインの最後を、何処に持って行くのか?の謎から 帰マンの後頭部の赤い模様は変化し続けますけども 初代マンの基本、真後ろから見て、逆V字になる模様を重視して それに沿わせて、上に上げた線で模様に合流(は、帰マンはやってない) させてみました。 さらに、胸部分左右にある銀の部分も、デザイン画では後側に消えて 行っているので、トガッタ形で肩より後方まで延長して 内側の2重のラインも、その部分のギリまで、トガッタ線で入れています。 後頭部の耳の上部分処理も、左の写真で解ると思います。
3日目も、約1時間で終了>ちょと眺めて完成にするかを?考える。
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塗装~完成★制作4日目 |
膝がダイヤなM78星雲人・完成~♪
ヒレやブーツのサイド。
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ダイヤ・完成へ けっきょく1日寝かして、コーヒーを3杯飲み考え~~OKに してしまいます♪ トップコートをシューと、2回塗って>完成~です♪ で、左が完成の全身写真です。4日目、トップコートのクリア吹きのみ。 胸の模様は、デザイン画のように銀部分を胃袋?のような形状にして カラータイマー下の赤いV字部分も、丸みの多い大きな形に変更しました。 これも、やってみてスーツの胸の段差に赤い模様を合わせたのと カラータイマー在りで、デザインしたアイディアで、初代のような 胸の段差を、試行錯誤しながら段差と赤模様は無関係なのとは違う スーツ的な合理性を、再認識出来ました。 背面は帰マンNGスーツ01時の背ビレサイドが赤いタイプにしてみました。 その為に、パンツ部分上の2重ラインまで埋める事になって けっきょく、全身を変更する作業になりましたが・・・(^^; NG01の背ビレの左右を赤くしたのも、Sアクターが脱着時に 銀がハゲ難い配慮や、メンテなどからだと思います。 Qちゃんの場合は、変更した方が面白いからですけども♪(^^;
耳は、前から見て耳自体の上が、ハッキリ高くなるくらい 宇宙人ぽくしたつもりでしたが・・・塗装してみると、其れほど大胆でもなく けっこう、しっくりと・・・マッチしてしまいました(^^;
写真だと、解り難いかもですが?カラータイマーも、デザイン画と同じく セブンから受け継いだ、エメラルドグリーンに塗装してあります。 けっこう、銀と赤の真中にあると綺麗です♪ 目は電池が弱った時の、内側が暗くなるのを意識して左右のセンター寄りに 少し黄色を入れて、グラデーションをかけています。
サイド
ダイヤを、横から見ると帰マンの特徴である短パン(に見える)の 赤い模様部分も、膝部分の赤いダイヤ模様とロングブーツから 逆算されて、初代マンより短くなっているのが解ります。 グローブの赤いヒレも、今となってはウルトラ戦士ぽく無いのかもですが ヒレが在ると、セブンの「手袋です」と言う感じは、薄れた印象で 初代マンと別人である要素としても、画面で見てみたかった気がします。
爪先も、初代マンのBほどは反らせないで、このロングブーツの形状を 邪魔しない程度にしました。 フルショットでサイドから見ると、特に後頭部の背ビレが大きいのは シャープではなく、デザイン的には・・・ありえない大きさなのですが(^^; TVサイズで、フルショットが少ないと帰マンの特徴としては ありになってしまうのは・・・不思議です?
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★記念撮影★
写真左・制作前の丸首のジャックと、Vネックのダイヤを画像で並べてみました。 並べて見ると、ブーツの形状から発生するダイヤの模様と、短パンのマッチ度は、ダイヤの方が上だと感じます。 胸の銀部分の形状も、スーツの段差の胸筋から強く見せるには、ダイヤの方の形の方が強そうで ジャックの方は、丸首なのもあって優しい感じです。 グローブも、ジャックは(スーツの何号か?で差はありますが)腕全体の 赤い面積が多く見えてしまいます。
写真右・可動の帰マンとの2ショットです。造型的には可動人形の方が筋肉質になっていますが やっぱり、ダイヤはストロングなイメージを受ける模様です。
プロの完成作品に、タラレバは無いのでしょうけども、もう少し番組の準備期間があったら 足の模様だけでも、きっとダイヤのパターンになった可能性は高いと想いますので 光跡と言うよりは、陰になってしまった部分の跡に少し光を当ててみた工作でした~☆
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