府中・競馬場北(バス停)

光跡★ロケ地

帰ってきたウルトラマン

27話・この一発で地獄へ行け!

東三郎が、アキちゃんに試合の券を渡すバス停が在った所は
府中競馬場(東京競馬場)の北側です。

*バス停自体は撮影用のモノで、現在の府中市緑町とは
関係ないようです。


東三郎が、バス停から少し離れて立っているカットです。
当時は路肩に黒黄のゼブラパターンの縁石が在りますが
今は、腰高の植え込みになっています。

現在、木々の成長と歩道や路肩の整備で、厳密に同じポイントは
解りませんので、なるべく近くで、似てるように撮っています。


三郎のウエストサイズの1ショットで、ロングよりも
さらに奥の高架のようなモノが良く見えるカットです。
高架のようなモノは、府中競馬正門前駅から
競馬場までを繋ぐ旧高架陸橋でした。
図・参照
*現在は少しズレた位置に新陸橋が在ります。
黄色>新陸橋 オレンジ>撮影当時の旧陸橋


バス停の位置 枝垂れ柳


三郎のバックに,バスの通る道から横に入る道が
見えますが,其れは競馬場事務所に入る道でした。
今も、縁石や棒は変わっていますけども
当時のような黒黄色のゼブラパターンが所々に見られます。

ウルトラマンジャックの弟子

三郎は、ココでを渡した時にアキに恋人が居る事を知り
其の恋人がウルトラキックの師匠MATの郷隊員だと知ります。
なので、ロケ地としては競馬場試合会場(外)
仮想設定されていたようです。

アキは何も知りませんけども、はアキと試合を観に行くのを断り
三郎は、ウルトラキックを使わずに破れます。

戦いの後、は何故Uキック使わなかったのか?聞きますが
使わなかった理由は話さず・・・、ウルトラマンが守った
母の元へ還ります。

三郎は、力や技だけが全てでは無い事も知り
も、三郎は使わなかった理由を・・・察したであろうと言う含みは
もう子供番組ではありませんけども
市川森一さんのドラマ要素が強い作品での中でも好きな1本です。

そして、後にウルトラマンタロウでは篠田三郎演じる東光太郎
世界中を放浪してると言う、モロボシダンの*風来坊
ボクサーとを合わせ持った青年と言う設定になります。
そのキャラモチーフは、東三郎では無いかと思えてしまうので
タロウのスピンキックと、郷が教えたキックもダブります・・・
*ダンは口から出ただけで、光太郎のように実生活だったかは
謎ですけども、宇宙的な意味だったとしたら、光太郎の世界規模より
大きい風来坊です(^^;


 

 


木なめで、バスが停まったカットのアングルに
似せて撮ってみました。
*40年前の同じ枝が在ったとしても、かなり高い位置に
なっているので同じような形の枝から撮ったものです。



三郎が券をアキちゃんに渡し、向かい会う2ショットでは
道の向こう側左に枝垂れ柳の木が在ります。


今は、別の木に変わってしまいましたが
撮影に映りこんだであろう位置に1本だけ残っていました。
近所の方の話では、昔はもう何本か並んでいたそうです。


唯一残っていた枝垂れ柳


アキちゃんが、黄色い服に着替えた
シーン的には後日の撮影カットでは、枝垂れ柳側からの
ショットも見られます。
もう・・・画面のように綺麗な葉は靡いていませんでした。

CMのような1ショット

この場所は、アキちゃんが最も綺麗に撮影されている
場所の1つでも在り、切なさを盛り上げる為にも競馬場側の歩道で
振り返る1ショットは、DVDのパッケージでも(怪獣ではなく)
使われているくらいですから、アキちゃんのファンにはNO.1と
言えるカットかもしれません。
是非、競馬のレースの無い日に訪れてみてください☆

*レースなどが無い日は駅側のPは閉鎖され、西側の小Pが
開いています。

SPECIAL THANKS 情報協力メトロンハート様

 

 

       

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製  

inserted by FC2 system