江ノ島(岩屋)

光跡★ロケ地

ウルトラQ 

宇宙からの贈りもの

第一岩屋

   
江ノ島の裏側(太平洋側)にある第一岩屋です。
潮や波の状態が違うので、同じアングルでは無いですが

万城目、一平、ユリちゃんが入った入り口
第一岩屋の洞穴外側です。


現在は洞窟の中に歩道が在り中を歩けます。
*有料・大人500円(参考)

ウルトラマン 

12話・ミイラの叫び

   
第二岩屋の2つ先の入り江横が
ミイラの発見された洞窟として、使用されています。

  その入り江の第二岩屋寄りの洞窟は、龍窟と呼ばれ
江ノ島に伝わる龍の伝説と共に
ドドンゴを連想させます。
さらに岩屋は
富士山、猿島、奥多摩、五日市などに
繋がっていると言う伝説があります。

*ドドンゴは奥多摩で暴れます。

ウルトラセブン

14話・ウルトラ警備隊西へ・前


オープニングで*マービン・ウエップが
アクアラング姿で泳ぐカットは江の島(港)で撮影されました。
吹替えの別人が演じている為に、水中眼鏡の中が
あまり見えないように水面に近く(低く)カメラに近寄ってきています。
*ワシントン基地の秘密諜報員(このカットは吹替え)

神戸で撮影出来なかった謎?


神戸港は船の大小の往来が激しく波が絶えず
打ち寄せ危険だった為か?
今では飛行機が主ですが、70年代までのドラマや
映画などは海外=船で描かれているように
国際港の神戸では、パスポート無しの入国は撮影しにくかったのか?(^^:
その両方かと思いますけども、週1のテレビ作品で
本当に丁寧に作られているのが解る撮影で
67年12月3日(日)15時ウルトラ警備隊西へ・前・後
この撮影でクランクアップしています。


江ノ島裏(太平洋側)には、昔から有名な洞窟がありますが
関東大震災での大きな隆起を経て、S46年に危険な為
数年間閉鎖になりH5年の補修工事で、歩道が作られた後
ロケ地とは外観がかなり変わってしまいましたが
現在第一、二岩屋は有料で入場可能になりました。
Qちゃんも何度も撮影で訪れた島ですが、エスカーを使っても
体力がいりますので、特に真夏などはそれなりに覚悟して
行ってください。(^^;

*エスカー(エスカレーター)登りのみ・350円
夏シーズンや休日には、岩屋まで弁天丸と言う船が
往復しています。*不定期便・片道300円


が満ちても大丈夫な高さに歩道が作られていて
2つの洞窟内は見学可能です。 ロケの洞窟は
下に降りて行けますが、波や潮の状況では降りられ
なく行けない時があります。


H5年に作られた歩道。

ウルトラマン 

32話・果てしなき逆襲

江ノ島・大橋


鎌倉見物中のハヤタパティに、連絡が入り
江ノ島大橋を走行する、科特隊専用車のカットです。

 
 撮影ポイントは江ノ島大橋横の弁慶橋(歩行者用)
の江ノ島側から2つ目の踊り場です。

*2人と・江ノ島と車の同じ画のカットが無い事からも
12話の未使用バンクカットの可能性もあると思います。

旧・江ノ島展望台

旧展望台は、戦争のパラシュート降下訓練に使用された後
二子玉遊園でパラシュートの遊戯物になり
その後江ノ島に移され、展望台になりました。
2003年5月に今の展望台になって撤去されています。

*金額は参考記載で、予告なく変更される場合があります。

     

 

            

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system