田園調布

光跡★ロケ地

ウルトラQ

あけてくれ!



SF作家の友野健二スカイラインスポーツ
万条目とユリちゃんが、向かう移動カットは
田園調布の玉川浄水所南西ゲート前で撮影されました。
左から右にパンしています。
ガードレールが出来てたりしていますが、今でも
当時の跡が残る道です。



友野邸撮影後、日中だったそうですが寒かったようです。
オープンカーだったからかかもですが?
秋なので、既に寒かったのかもしれません。



石垣の一部はコンクリートに変わっていたりして
居ますが、雰囲気は残っていると思います。
右奥に見える酒屋さんは、今でも健在でしたが
右手前の壁の様子は、すっかり変わっています。

ウルトラマン

17話・無限へのパスポート

ウルトラマンでは、イエスタデイ邸として使われています。
秘書のフジイヨウコ(那須ますみ)が
イデ、アラシ隊員を出迎える背景に
玄関の特徴あるアーチが見えます。
同じ外観を使用しているのは、ウルトラQ
あけてくれ!友野邸と同じなのが右上の
家政婦の松代が出てくるカットからも解ります。

飛び出してくる3人のカットでも
玄関アーチや木々の様子がよく解ります。

四次元のロケ地・・・

製作NO.4の「あけてくれ!」は実際に4番目に撮影された
初期の作品で、1964年10月29日から11月11日の間に
撮影されていますので、長いウルトラQの撮影期間の初期で
ウルトラマン1966年の夏頃に撮っているので、約2年
季節的に玄関周りの木々の成長が見られてしまいます。

ただテレビ的には「あけてくれ!」は、本放送では放送されず
1967年12月14日で、マン17話11月6日放送の放送されている為に
木々の成長が、逆になってしまっています。



ウルトラQ

あけてくれ!



友野邸の位置に、区画整理前の昭和初期から
建っていた洋館でしたが、70年代に建替えられ90年代に
建物として何も無い形になり駐車場になっています。
友野の表札はカポックの撮影用のモノを、本物の
上から貼り付けている為、文字の彫りが浅いそうです。

家政婦の*松代が建物から出てくるカット
特徴的な玄関が解ります。
*東宝の森今日子が演じてセブン
緑の恐怖でも石黒家家政婦シズを演じています。


スカイラインスポーツは、ロケ地的に言えば
駅の方から来て、右折して門前に停まりますが
今は、
一方通行なので右折出来ません(^^;
友野邸に使用されたT宅は、映画や、CFスチール
などに使用され、玄関や庭、玄関ホールなど
いろいろな撮影で使われていたそうです。
田園調布というイメージも、今でもハイレベルな
イメージですが、当時・小説家などが住む
イメージが在ったそうです。


左が玉川浄水所、右下が田園調布駅。

健二と健二と賢治

勿論「あけてくれ!」のモチーフの1つは、宮沢賢治の書いた
ジョバンニが友のカムパネルラと、気が付くと
夜の鉄道に乗っていると言う、現実なのか?夢なのか?解らない
幻想の旅を書いた
「銀河鉄道の夜」
です。

万条目淳も、作中に
SF作家(自称?)と初期の台詞に在りますが
初期設定(半NG?)では、
空を飛ぶ凄いスポーツカー

乗る男で、ユリちゃん(
倉方由利子)が恋人となっています。
実際には64~66年で、小さな航空会社の雇われの身では
スカイラインスポーツは、飛びませんが・・・大卒初任給約2万の時代
100倍の価格の車は、まず買えませんから
登場車種的には、初期設定が残った「形」の1つなのだと思います。
また「あけてくれ!」は、本放送では放送されず
現在の話数では
28話でラストですが、制作4、台本NO.5~6
最初期の作品なので、ユリちゃんが
「恋人」と言うニュアンスも
一番濃く残っている話に思えます。
それらから・・・
空想すると、この友の(野)健二の健二は
勿論>賢治から>佐原健二さんの「文字」に変えた要素が在り
NG設定の余波の家として、
スカイラインスポーツがつり合う邸宅
空を飛ぶ凄いスポーツカーのSF作家万条目邸候補
だったのではないかと想えますが…
其の辺の資料は、別次元から郵送されて来ないと
もう…解らない事かも知れません。

SPECIAL THANKS 情報協力

ウルトラQ・Sさん、メトロンハートさん

ウルトラマン・這い寄る混沌さん

 

            

          

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system