シトロエン☆2CV 

VWニュービートル  ★光跡


ウルトラQdark fantasy帝都大学理工学部
渡来角之進教授の乗る緊急自動車として登場します。
フロントには黄色燈が着けられ、リアトランクには
チルソナイト反応・電波探知機などが搭載されています。


ベースの2CV は、日本では2馬力
フランスではドゥー・シー・ボーですが
ブリキの缶詰や醜いあひるの子などの
ニックネームで親しまれました。


日本用のナンバープレートを追加。
黄色灯
基本的には、道路維持作業車だが
緊急自動車の装備も認められている。


第1話踊るガラゴンで活躍しますが
教授のあの格好では運転は不可能です(^^;
実車は、もっとリアタイヤが見え前のめり
な感じにサイドからは見えます。

シトロエン2CV

フランスの国民車として、シルクハットをかぶり乗れるを
コンセプトに制作、1939年に試作完成、1948年も発表。
この車は、最近ではカリオスストロの城
有名かもしれませんが、ウルトラ世代には
ケロヨンを思い出す人が多いと思います(^^;


1957~1989年
エンジン375cc~602cc空冷
全長3.83m×1.48m×1.6m
重量~590kg

*CVとはフランス独自の馬力表示

 


ウルトラQdark fantasyで楠木涼(遠藤久美子)
乗る車として、赤いニュービートル(左ハンドル)が
使われています。


トミカから出ても、おかしくない車なのですが
なぜか商品化されていなく 画像は外国製玩具。


前と後からですが・・・遠くから見たら
どっちが前か解らない感じです(^^;


第12話夢みる石他で使用。
涼の車は基本的にノーマルな設定ですが
若干ローダウンしてるように見えます。

フォルクスワーゲン ニュー ビートル 

1998年~
全長×全幅×全高 4090×1730×1500mm
エンジン型式 AQY
排気量 1984cc
最高出力 116ps
最大トルク 17.3kg
定員 5名

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system