旧・ボウリング場&シヨッピングセンター

弁天公園     光跡★ロケ地

ウルトラマンA

9話・超獣10万匹!奇襲計画

旧・ボウリング場&シヨッピングセンター


カメラマンの純子が、タクシーで向かう途中両替に寄り
超獣ガマスが出現する所です。図1・図2
TAC的にはB地区(ボウリング場だから?)
写真左奥の搬送車輛口が、純子が居た
ショッピングサイドの出入り口です。


Aやタロウの頃は、右の建物は黄色い外壁でした。
その後、紀伊国屋書店新館として利用されていましたが
写真の建物は取壊されて、マンションが建っています。


タクシーが停車する抜けに見える小田急線の高架橋も
当時も環八に在りましたが、新しいものに代わっています。

図1
環八と小田急線の交差する北東の角に在りました。

*建物は現存しません。

東京都世田谷区桜丘5

ウルトラマンタロウ

4話・大海亀怪獣東京を襲う!

タロウでも1カットこの前を卵を積んだワゴン車が
通るカットがあります。
タロウの方が
ボウリング場とハッキリ解ります。

空前のボウリングブームの跡
大蔵もそうですが、70年くらいからボウリング場が
いたる所に建ちましたが、ブーム後はコノロケ地や
ホームセンターなどに多く利用されるなど
大ブームに乗ったオーバー数だったのが解ります。
フジTVの
渋谷ビデオスタジオなども
元ボウリング場として再利用されていました。
*お台場移転後、湾岸スタジオの利用に移行。
日本初の民間ボウリング場
東京ボウリングセンター
神宮にS27年に出来ています。
*現在の青山テピアの辺りに在りました。

1969年初の女子プロボーラーが誕生し、中でもTV初の
パーフェクトゲーム達成した
中山律子さん
大人気でシャンプーのCMの歌だったか?
さわやかリツ子さ~ん♪なかやまリツ子さ~ん♪など
Qちゃんも子供なのに歌っていました(^^;

ウルトラマンレオ  

7話・美しい男の意地

かさもり歩道橋・近辺


人々が逃げるモブシーンで、かさもり歩道橋
メインに登場します。図2


子供達が勢いよく駆け降りてくるスロープは環八側にあります。
画面ではスプレーの落書きが在りますが、今は綺麗です♪
図2
2期~は逃げるモブシーンは、応用が利くので
多めに、多用な角度から撮影されているので
このシーンは
タロウ時期のバンクだと思われます。

ウルトラマンタロウ 

6話・宝石は怪獣の餌だ!

光太郎とさおりが逃げる旧・ボウリング場
駐車場カットの奥左に、かさもり歩道橋が映ります。図2

50話・怪獣サインはV 

ガラキングが、坂口良子演じるユキに迫って来る
合成カットのベースに使用されていて、右手前に今は無い
旧・ボウリング場()の白い建物が映ります。図2
実際には、合成のモブの下画だけなので
ユキの居る場所は異なりますので
6話の撮影時に35mmで撮った素材だと思われます。

ウルトラマンタロウ

6話・宝石は怪獣の餌だ!

弁天公園


怪獣ジレンマが、光太郎がプレゼントした
ペンダントの宝石を追いかけて来るシーンが
弁天公園周辺で撮影されています。


光太郎さおりが逃げる合成カットです。
奥のジレンマの部分は、小田急線の
高架(環八超える橋)を、マスクのラインに
しています。図2

現在は右の建物ボウリング場も、建て替わり
小田急線の高架工事の延長で、橋の部分も
新しくなっています。
上の右部分は旧ボウリング場の建物だった
裏側(東)部分です。
図2

図2


光太郎は、ジレンマが宝石を目的にしてると
確信して、捨てるように迫りますが
さおりが拒否して走るシーンは図2の部分です。
*写真は工事中だった為同園の角図2の部分です。


図2で、さおりが拒否する理由を知った光太郎
タロウに変身し、さおりをベンチに置いた所は
図2・3の所です。
ベンチは新しくなっていますが、略同じ場所に
在ります。
タロウ当時は公園の北側は
セメントでしたが、今は剥がされていて変わって
いますけども、奥の低い柵は健在です。

図3

7話・天国と地獄 島が動いた! 

ラストの外で蟹の産地直販してるシーンも
同・公園で撮影されました。
当時の公園は、西から順に今も在る小山の滑り台
砂場>ベンチのような遊戯サークルの3つが在り
北側の入り口の
図3に、直販所が在りました。

写真は今の北側入り口近辺で、砂場は四角になり
北側方向にズレています。画面だと内側が赤く見える
遊戯サークルの辺りには鉄棒が在ります。
画面と同じなのは、ベンチのカットと同じく
低い水色の柵が残っています。
この7話は、ロケ地的な必要性は薄いので
同じ筧 正典監督ですから6話の延長で
エキストラさんらの移動などから
公園の一部を使用したのだと思います。

弁天公園  

東京都世田谷区桜丘5-42-1

 

タロウ・4話・大海亀怪獣東京を襲う!


情報協力明大グラウンドさん

タロウ・6・7・50話

情報協力メトロンハートさん

          

               

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system