セリカ1600GT  

★光跡

70年12月にデビューしたトヨタセリカ1600GTで
郷が私的に使用した車として登場。(帰マン71.4より放送)
怪獣少年の復讐でも、MATビハイクルに隊員服でも
いいようなシーンなのですが、私服でセリカに乗り
登場しています。

国産初のスペシャルティーカー2ドアクーペで
だるまセリカのニックネームでよばれる。

赤ツバのジャイアンツ帽

怪獣少年の復讐の同じシーンで次郎くんの友達が
かぶっているキャップ。
1959年プロ野球中継がカラー化になり
1960年巨人のキャップのツバがに変更されましたが
不評で、わずか1年で廃止になりました。
61年1月から連載された、ちばてつや「ちかいの魔球」
この赤ツバのジャイアンツ帽が今でも見られます。
市販品は、この時代でも販売されていて黄色にマークの
キャップも多く通学などで子供がかぶっていました。
マークは、まだ刺繍ではなくフェルトやウレタンのような
もので3.4箇所縫われたものでした。
子供用なので?中には折りたたみのバイザーや網があり
変身遊びにも使用されていました。

コスモスポーツよりは、実際に子供が街で目にする
車でブルーメタルやLBのオレンジなどが印象的でした。
*73年4月LB(リフトバック)が登場。同DOHC2000も登場。

ベース車輌

セリカ1600GT(1970.12~1977.7)
バルブ形式:DOHC 排気量(cc)1588
最大出力115/6400
全長4165mm 全巾1600mm 全高1310mm
最大トルク(kgm/rpm):14.5/5200
燃料供給装置:キャブレター
キャブレター数:2
車両重量(kg):940
乗車定員(名):5

アメリカンクラッカー

怪獣少年の復讐放映当時、爆発的ヒットした商品
単純な構造でリングから出たヒモの先の2つの玉を
時計の12.6時の位置で、カチカチ当てるものでしたが
PTAや親から危険との声が、上がりあっと言う間に
失速した短い時期の記録的なシーンです。

何回連続でカチカチ出来るかを競うのが一般的でしたが
Qちゃんは、まだ小さかったので家にはありましたが
3.9時で、カチカチしていました(^^;

     

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system