世田谷・千歳台

光跡★ロケ地

ウルトラマンタロウ

32話・木枯らし怪獣!風の又三郎

 

ドンちゃんが風を起して、健一を助けられた後
ドンちゃんを探す所です。
の角を北側から撮影した所です。建物在状態

   

健一くんのバストショットの背景に映る家は07年
解体されてしまいました。 *上の建物が無い写真
写真に残るブロック壁も近いうち無くなるかもしれません。

   

ドンちゃんが、木の上(に見えますが実際は電柱)に居た
青いボンネット型のトラックが停まっていた所です。
その電柱は無くなり自販機が並んでいます。

   

ドンちゃんと健一くんが居る所に、奥からウルフ777
乗った森山隊員健一くんに送って行こうか?と
聞く所です。
当時は歩道が未舗装で草が生えていました。

   

上の返しの画で、ドンちゃんを撮ったカットの奥には
画面でもよく見るとガスタンクが見えます。

ウルトラマン80

40・山からすもう小僧がやってきた 

スカウターらが停まる場所も、このガスタンクバックにした
通りです。
矢的が80に変身するのもこの近くです。
*変身カットは空抜けのバック。

東京都世田谷区千歳台4~5丁目

 

 

 

 

 

 

 

   

健一くんが、学校帰りに歩くブロックの上に
金網がある宅とブロック壁だけの間の歩道です。
まだ両方とも作中と変らず存在します。

   

上の手前の壁から歩いて来た
健一くんが、他の子達ともめる所です。
壁の下から3段目に飾風穴があり、段数も同じく
残っています。歩道部分は作中はまだ砂利です。

   

ZATが攻撃する所でウルフ777のバックの家は
当時と変っていますが、その壁(上にい瓦)
門は、そのまま存在しています。

   

ZATの隊員がグロンの風を避ける為に寝転んで
攻撃する所も、上の位置のすぐ前の路肩です。
道路の舗装が排水で盛りあがっていたり
車止めが2本立っていますがアールなどは同じです。

    

ZATの副隊長と南原隊員がカメラに向かい「突撃!」
言いながら走って来るカットです。止まれ標識
当時の画面にもありますが、現在もほぼ同じ場所に
新しいものが立っています。
標識のバックは当時は草むらですが
今は建物が並んでいます。

    
タロウが戦い後にブレスレットをハメた後
健一くんドンちゃんが並んでタロウを見上げて
手を振るバックです。建物も健在で瓦屋根も同じす。
新しくなっていますが同じ半透明の樹脂板の
外階段屋根やフェンスは画面と同じように
リニューアルされています。

    

当時は建物の周りは木や草が多かったようですが
今は住宅に囲まれています。

見習い隊員さんの子供の頃の記憶から、この回の
シーンだと判明し、見習い隊員さんが来るのを待っていた
かのように訪れた直後に
の画像の建物は
解体されてしまいました…ドンちゃんが時を止めて
てくれたのかもしれませんが、なにげないシーンで
特徴のあるロケ地では無いですが、子供の心に留まる
見えるモノ以外の何かがあるシーンなんだと想います♪

撮影日は曇りですが、このロケ地でも意図的に北側から
暗くなるように全カット撮影してる
筧監督の拘りには少し驚きます。
*通常は太陽を背に(南)側から撮影します。

SPECIAL THANKS 

情報協力・★印の画像協力 見習い隊員さん

     

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system