いすゞ ベレット1600GT

       ★光跡

700キロを突っ走れ!でのメインの車
いすゞベレット1600GTです。
ラリーのナンバーは、子供番組らしく「7」です。

放送後の69年9月に発売になる1600GTR
ナンバーの左右に、フォグランプが装備されます。
ダン達が乗る車体のフォグランプは軽量化の為?
センターに、1つだけの装着です。
車体のナンバーは「品川5 な40-38」でした。

ベレGと言えばこの深緑色か、GTRの
オレンジが色が有名でした。
セブンなら、赤でも良かった気もしますが
今、大人の目で見れば、実に渋いカラーで
ゴールデンタイムに、走れらせてくれて嬉しいです。

 

ベース車輌

いすゞベレット 1600GT

エンジン型式 直列4 排気量1584cc
最大出力90PS  バルブ形式:OHV
最大トルク13.0
キャブレター数:2 過給装置
全長4005mm 全巾1495mm 全高1335mm
最高速度160km/h   変速機 MT4
車両重量940kg  駆動方式 FR
木製ナルディ・ステアリング 乗車定員4名 

「GT」を付けた車として登場。
ベレットとしては、半年前の63年にヒルマンミンクスの後を
継ぎ登場していました。 モデル名 は「いすゞPR90型」
SUキャブ2個で88馬力スポーティな足回りで人気になり
65年には、前輪ブレーキディスク化
66年の1584cc90馬力へUPされています。
撮影後の69年のSOHC化もされるなど進化し続けました。
69年9月にはGTRが追加1117クーペ用

DOHCエンジンになります。

 

サーキットの小さな狼


1965年船橋サーキット第3回クラブマンレースで、公式戦初優勝。
その後も、小排気量ながらスカイラインGTとの
壮絶なレースを展開し、サーキットの小さな狼と言われ人気を獲得。
和製アルファとも、BMWとも呼ばれました。
トヨタ1600GTスカイラインGT-RDOHCが登場した為に
69年にアルミボディまで採用し、117クーペ用エンジンを
乗せた
1600GTXを投入。
8月の鈴鹿12時間耐久レースで、1600GTXは見事クラス優勝と
総合優勝の二冠を勝ち取ります。
1600GTXは
『ベレット1600GTR』の名で市販化
かなりの高値で、当時の価格は
116万円でした。

残念ながら、いすゞは2002年(秋)からは
乗用車の生産を終了、トラック等の
エンジンメーカーになっています。

サイドフォルムが、今でも美しい車体です。
レース中は、交換が激しい為か?こんな
いいホイールではありません(^^;
ナンバー下には「ISUZURALLY」
入ってる事からも、人気番組への
メーカー協力があったのが解ります。

サイドと共に、Qちゃんの一番好きな
アングルが、リアの少し斜めからです。
マフラーも、今では古臭い感じですが
いい味です(^^;

別に、この車の装備では無いのですが
遊びで造ってみました(^^;

キル星人の、この武器?のおかげで
このベレットが、普通の車では無いのが
解ります♪

作戦前夜、整備が完了してTDF地下駐車場で
ポインターと並ぶペレット1600GT~☆

ラリー当日、神宮スタート地点の
シークレットロードまで先導する
ポインターが始動~☆

ミニカー

1/43 いすゞベレットGT

 

      

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system