等身大☆本編タイプ
バルタンの口 バルタンのスーツは1つなのですが、等身と巨大は時間的にも 改良や変更点が在るので2つに分けて記載します。 まず等身大は、口(くだ?)の左右からSアクターの顔が見えます。 玩具などでは赤と黒のゼブラ模様にされてますが、コレは カラーのスチールを参考にした為で、現場では中の肌は暗くて見えなくても 写真のフラシュは、中まで届いて映ってしまいまう為です。 最近では一番下だけ赤のもありますが、それはSアクターの唇です。 覗き穴から逆算してもツヤがあったりして解ります。 口にある横のバーも、撮影時期で、何本か欠落していて 右側はかなり数が少ない時があります。(^^; *この部分に赤色をのせ隠した写真もある。
ハサミの種類 ハサミも等身はFRP☆の大きなモノで先がとがっています。 ハサミ内側にある四角窓のようなモノも、このタイプは*貫通していて 向こうが見え厚みの部分の側面は白く銀では在りません。 *貫通状態は撮影初期が多く、内側が光るからか?撮影の特写会も含め 意図的に裏から塞いでいる時もありますが、モノとしては貫通しています。
図1
また、デザイン的にも9つの四角い窓はハサミの外側に在るのが 正しい状態で、2代目~は、全て外側です。 初代バルタンも、*特撮セットで使用された小型のハサミ以外は 本編では、全て外に向いています。 しかし、放映前に行われた、特写会などのスチールには 大きなハサミでも(上のイラストと同じ)内側に四角い窓があります。 特写会の装着が、左右間違っているのですけども、其処から書かれたり 作られらたバルタン星人の玩具などが、今の子供には 混在した情報になってしまっています。 勿論、設定的には宇宙人の手首の関節は、人間とは異なってるでしょうから 内側にも外側にも手首が廻るのかもしれません(^^; *特撮セットで逆なのは、火薬などを使う事から 意図的に逆に使われたのかもしれません?
根元も茶色いカラーで波模様があるのも、大ハサミ(等身大)の 特徴で、手に繋ぐ部分の境も上手くボケています。 でも、持ち方しだいで↑の左ように腕の関節(バルタンの)が 1つ増えたように見えてしまうのは、人の肘の都合なのですが 固定出来るものがあれば、もっと綺麗なバランスだったように思います。 *撮影後の特写会では、少し持ちやすく改良されているようです。
更に、大ハサミの窓側には「刃」図1が作られていて、厚み分斜めに 造型されていますけども、殆どのフィギュアやイラストでは再現されて いません。
バルタンカラーインパクトは、圧倒的にウルトラでNO.1のなのに そのカラーリングは、なぜか毎度、省略されているキャラで 額のVや頭頂部、ハサミ、ブーツなどは銀1色だったりしていますが 実際は、銀の部分はほとんどありません。 模様も全体的に特撮用(巨大)にするさいに、手が入れられているので 足部分の模様などは、まったく違います。横のスカートを付け替えた跡が 見れるので、下半身は特撮版では造り直された可能性が高いと思います。
バルタンを着る
ウルトラマンのような1ピースでは無いので、頭部が外れます。 コレは、有名なセミ人間のパーツを改造しているので Sアクターにサイズが合っていないので、外れやすく大変だったそうです。
ウルトラマンは、怪獣もチャックにはシリーズ1配慮していて 特に1クール辺りの怪獣の背中は、とても工夫されています。 バルタンも、背中が右脇から開いた中にチャックがあり スカート真後ろの、扇部分(上図右赤線内)も脱着できたそうです。 前からのカットやスチールがほとんどですが、右脇腹には後ろに 撮影会などでは、本来中に押し込むはずの開閉用のノブ? (上図の●)まで、ハッキリ見えます。 *ネロンガのセットでの、本番後の撮影会でマンがハサミに
手首を挟まれた写真で、右脇ノブが、かなり疲れてるのが見えるので
ラテックスのようです。 後ろの扇部分は、左右のスカートの下に重なり入ってるのかと思いましたが そうではなくスカートのエッジまででの別パーツで、右スカートを 乗り越えて横に出てきてる事も在りありました。
☆は特撮用語辞典参照
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巨大化☆特撮用タイプ
安全第一
特撮用のバルタンスーツは、顔(Sアクターの)部分は 等身時の大きな呼吸穴も、特撮では火薬などでの飛散があるので ふさがれています。その為、覗き穴は追加されています。
ハサミも小さいタイプで、先がとがっていないモールド★1が
★1
施されています。 材質は紙などやハリボテ説もありますが、確かに角度によって は変形した型に見えますけども、開閉具合だと固されていて このハサミから栄光弾(火系)を、発射してたりする事からも 紙だけと言うのはありえないので、同じFRPの仕上げが荒いか? 内部にはブリキを使ってるかもしれません。
ただ、片方のハサミはウルトラマンとの空中戦で半分くらいの位置で 壊れているので、軽い分丈夫では無かったのも確かです。
外見も 茶の模様が無くツヤも在りません。 側面にある、飯島監督が小型バルタンを出そうと考えて いたと言う四角い窓は、大きい(主に等身)と違い貫通してなく ただの凹へこみになっています。 先のとんがりはFRP☆のハサミでは、お互い視界があまり無い状態での
格闘は危険な為で、長いFRPで叩かれると想像以上に衝撃がありますので ウルトラマンは、設定は強いのですが(^^; スーツ的には丸腰で、頭部もまだラテックスは薄い前だけですから ウルトラマンへの配慮が、バルタン側に施されます。 ただ、オンエア画面だけだと、格闘は略無いのでハサミも等身大ので よかった感じです(^^; でも、こういう安全への配慮が積み重なり、火薬や水を使う危険な 撮影も、スタッフやSアクターの信頼と共に改良されて行く ウルトラ格闘第1号のバルタンスーツで、すでに在ったのは大事な事です。 *バルタンは制作1話で、Qの唯一の格闘はゴメス対リトラなので 事実上初格闘ですが、作品画面的には空中戦の絡みだけなので 「格闘」と言えるのは、ちゃんと地上で対したグリーンモンスとも言えます。
セミ人間から? ウルトラQのセミ人間からの改造と言うのは有名ですが、ほとんど 似照ると言うだけで、同じ部分はあまり露出していません(^^; 目は回転と左右に動くギミックが、倉方さんにより新たに着け足された効果で 生命力を与えられます。 目のパーツも、セミ人間のは外され加工後着けられたので フレーム以外の外見は、口のクダと、その左右や目の内側の◎型の 小パーツくらいです。 バルタンの除き穴下にある、セミ人間の横スリッドも埋められ 右側にだけ、少し浮かんで見えますが、首から下など面積(%)的には 新造型とあまり変わらないスーツです。(^^;
右目横にも、何故か外側に小さい○が1つ残っています。 この目が*ギリギリに放送前に着いたUマンのCタイマーのベースでもあり セミ人間の方は昆虫なので、あたりまえですがCタイマー内側にも ベム(昆虫の目)模様が、エポキシで造られたのが、そのまま採用されたのに 逆に2代目バルタンの目は、Cタイマーの型から起されています。 *変身カットには有名ですがCタイマーがない。
ふり向きウルトラマン「え?」 バルタン星人は、オンエアでは殆どUマンとは空中戦になりますけども その中でウルトラマンが、後をチラッと確認する(ように見える) 上半身カットがあります。 これはOKテイクではなく、おそらくカメラマン が位置などを、古谷さんに伝える時に廻しぱなしにしたもので カメラマンの指示か?監督がカメラの真横から指示したのに対して 聞こえなかったかので「え?」と、レンズ方向を見たものを 上手く編集で入れ込んだのだと思います? 演出なら足元方向を見ずらくても、見るはずですから(^^; カットの尺と前後のテンポから、バルタンを振り返るカットに見事生まれ 変わっているのも、編集の技の1つで追いかけ合うマジック(特撮)に いい意味で騙された例の1つデス♪
昭和のバルタン星人のニオイ バルタン星人は怪獣・星人も含めて、知名度が今だに凄いのは セミと蟹(ザリガニ)をモチーフにした大きなハサミのシルエットが 強烈だったのが一番で、他の追随を許しませんでした。 *後々ハサミはザリガニモチーフと明かされますが、当時の子供には カニと認識されてた感の方が強いです。 ダダは怖かったですし、メフィラスも綺麗なヤツ(スーツが)などと思いましたが 今ほど、昔は人気があった訳ではなく、バルタンは登場宇宙人でも別格で キャプテンウルトラのバンデル星人や、メタリノームも、よく並んで 昔は比べられていましたが、圧倒的な存在感がバルタン星人にはありました。 2度出る事で、作品としてのウルトラマンの凄さにも繋がるライバルとも 言われるようになって行く勢いは、既に2期の前に在りました。
その後の帰マンや、80などへのバラエティ感ある登場の為か? あまりにメジャーになり、バラエティ番組やCMに出たからなのか バルタン星人の持っていた、見た目は独特で子供に好かれ 半面、ケムール人にも在る不気味で不思議な怖さのニオイは・・・ もう薄れてしまった気がします。
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