淡島

光跡★ロケ地

ウルトラQ

五郎とゴロー


ゴローが顔を出すのりばの建物です。
当時の雰囲気はありますが、かなり造り変えられています。
画面では
「淡島ロープウェイ」の文字があります。
作中は上の部分(高さ・階)をマスク合成で切っっています。


淡島は、離れて見ると島と言うか…1つの山です(^^;
ゴローがロープにぶら下がる特撮セットの方が
植え込みがあり立派な島になってると思います。

この近辺には、ウルトラのロケ地が他にも点在します。

沼津マリーナ

スカンジナビア号

静岡県沼津市 淡島(あわしま・AWASIMA)


作中にも在る、いわゆるカタログカットと
言われる有名な綺麗~な画です♪

富士山が顔出し、雪帽子をかぶる条件は
当時もですが、現代の方がスモッグや
温暖化で難しい撮影になっていると思います。

66年は、まだ東京からは新婚旅行で

熱海や伊豆に行ければ、いい方だった時代で
 海外旅行なんて夢の時代に
多用されたカタログカットです 
から北(↑)方向

ロケ場所はデスクが作中に、指刺する地図の所で
西伊豆の沼津寄りです。

                                      

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system