あらかわ・遊園

光跡★ロケ地

ウルトラQdark fantasy 2004年テレビ東京

17話・小町

若林(堺雅人)と小町(長澤奈央)がデートで来る
遊園地として使用されています。
小町が飛び出してくる正面出入り口です。の少し上

小町が遊園地から飛び出して渡る横断歩道は
で画面奥が都電の駅(図の下方向)です。

小町(アンドロイド)の体のパーツが
バラバラになり、呆然とする若林の前に
メーカーの車が飛んで来て作業をする所
の遊園地ゲート方向です。

2人が乗るファミリーコースターは、線路は同じですが
コースターは違う形になってしまいました。
撮影位置もクレーンかイントレで、高い位置から
写真右奥の対岸建物を背景前面に入れ込んでいます。

2人が乗るコーヒーカップもカップは当時から
変っていませんが、フロアの模様が無くなっていました。
 このカットも劇中は高い場所からの撮影です。

豆汽車機関車自体は、よく映らないので
変化は解りませんが健在です♪

2人が羊と接するふれあい広場豆汽車
周回線路の中にあり、踏み切りを渡った
右手の奥が撮影で使われた場所で
柵などは、まだそのまま健在です。

一球さんの愛称を持つ6000形1987年に1度
イベント車輌で復活しますが、2001年12月廃車
遊園地内に静態保存されています。
2005年ALWAYS 三丁目の夕日の撮影にも
使用されました。西側

ハリケンジャーゼットンの娘長澤奈央ちゃんファンも
もちろん堺雅人ファンも(^^; 駅から遊園地までにも
懐かしい駄菓子都電のおもちゃを売るお店などがあるので
ゼアスファンも映像を見返して行って見ると楽しめると思います。

 

 

あらかわ遊園と言うと、今は有料遊園地を思う方が
多いかもしれませんが、図の部分周辺を言います。
写真の石もの所にあります。

劇中使用された、若林の居る都電の駅は
荒川遊園地前駅で、横の交番の前から
駅の方向を撮影しています。
駅の奥に並ぶ商店なども、ほぼそのままです。

写真の車輌は8500形ですが、劇中に登場するのは
7000形(更新形)です。現在も走行していますが
いつ来るか解らないので…ウルトラの車輌としては
記録しておきたかったのですが、8500でご勘弁を(^^;


若林が座っている石壇右後方の白い
建物が交番でその向こうに駅があります。

劇中に登場するこの建物は公衆トイレ
交番の裏にあります。

   

2人がお参りする延命子育地蔵
本当に劇中のように尊の縁日があります。
(毎月2・12・22日)

劇中のアングルは上ですが、全体はこんな
感じなので駅から遊園地に歩くを見て
いれば直解ります。

荒川区立遊園地・あらかわ遊園

東京都荒川区西尾久6


入園料・大人200円小中学生100円

*予告なく変更される場合があります。参考まで

あらかわ遊園ウルトラマンゼアス編へ

 

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system