あらかわ・遊園・1

写真のスキャン画像は画質が良くありませんが御了承下さい。

光跡★ロケ地

 

ウルトラマン生誕30周年記念作品
ウルトラマンゼアスのファーストシーンの
撮影が、荒川区のあらかわ遊園内で
行なわれました。
  
 
アリスの広場から見た遊園の観覧車。
10年前の広場では・・・

早朝から事前に用意してきた看板や装飾を
スタンバイしている最中です。
中でも多くの風船を、ふくらませて飾るのは
手馴れてるとはいえ大変な感じでした。

ウルトラマンの腕をデザインに取り入れた
大きなアーチも2つ運び込まれ・・・
なんと豪華な形でのウルトラマンの復活
成ったと・・・ちょとウルウルでした(^^;

いよいよエキストラの人も入って会場らしく
なり、照明チームもレフ板をカットごとに
セットしていきます。

映画なので当然ですが、大掛かりな
スタンバイとリハに時間をかけます。

3度目の帰ってきたウルトラマン

1995年の夏の終り頃・Tプロ企画室から1本の電話が
Qちゃんの所にありました。
何度か聞いた声でしたが、いつもより明るい
テンションの高い声は~
「ウルトラマンゼアスが決まりました♪」と言った…
「えッ?…なんて?」嬉しい部分は早く飲み込み
先を聞きたいのですが…「ネオスじゃなくて?」

有名代理店が入りCMキャラでもあったのでゼアス
当時の状態でもかなり伏せられ進行していた企画で
ごく一部しか知らない名前だった事と、時期的に
メディアの盛り上がりからネオスが決まっても
おかしく無い時期だった事もあってゼアスと言う
名前を受け入れるのに、何度かキャッボールが
必要だったのを覚えています(^^;

30周年記念の豪華3本立ての映画の1本と
言う事が解ると、なんとも不思議な嬉しさで
ウルトラマン80から、海外制作のウルトラマンは
あっても約16年もの間、本家が作るウルトラマンは無く
長い長いトンネルを出て、また復活出来たウルトラマンの
湧き上がるような凄いパワーを実感しました。


同年9月から流れるCMで、森高千里ケムール人
サントリーのCMで共演すると言うのも
耳を疑いましたが、地方のウルトラマンショー
関東ローカル局のM730の放送くらいしか無い時期に
かつてのウルトラ世代への大人向けグッズが売れはじめ
お酒のCMにまで起用された事や、大人の雑誌にも
ウルトラマンが載るように変って来た所に
Tプロ自体の企業CMまで流した事が良かったのか?
CMキャラの1面を持った新しいウルトラマン
ゼアスが誕生! 現行のメビウスの間の10年は
一番は、ウルトラマンなんて大人が口にするのも
恥ずかしいとか、大人が買うのにはコソコソしてたものが、
ウルトラマンもCGなどで変りましたが、ファンや社会の方が
ウルトラマンに対する見方や、ポジションを変えた
方が大きく、CMと言う歴代ウルトラマンには無い
登場の仕方をリンクさせた作品で、一般意識を激変させた
光跡を持つ、他に居ないウルトラマンに成りました☆


ゼアスの電話を受けてから、約1年後…本道のTVに
ウルトラマンティガが決まった連絡を貰います~☆

 

現在(生誕40年)の遊園内アリスの広場。

10年前…国民的ヒーロー
ウルトラマンの長い長いトンネルの出口が
作られていました~☆
白い布がかけられた中には・・・

音楽は、後載せじゃなく生演奏
明治大学付属高等学校のみなさんが
ほんとに朝はやくから楽器を持って
スタンバイしてくれました。

専門用語でベースと言いますが、ロケでの
撮影の起点となる場所で、撮影状況や
録音などの管理を総括します。
こんな所を撮ってるアホはQちゃんくらい?(^^;

ファーストシーンでもあるウルトラマン像
除幕の様子を撮影する為、レールがひかれ
何度もテストをします。

ゼアスを映すカメラ。解り難いですが
大きなクレーンに乗っています。

生演奏と共にエキストラ(関係者や近県の
ファンの方なども)によるウルトラマンの
大合唱も、カット事に何度も繰り返されます。

金色に輝くウルトラマン像の登場で
会場にもどよめきや拍手が♪

家族で参加してくれたエキストラの方達も
ウルトラマングッズに身を包み、ロケ隊と
一緒にロケ弁を食べて、わずか数分のシーン
の為に、午後の撮影にも備えます。

荒川区立遊園地・あらかわ遊園

東京都荒川区西尾久6


入園料・大人200円小中学生100円

*参考まで・料金は予告なく変更される場合が在ります。

らかわ遊園ウルトラQdark fantasy編へ

     

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system