赤坂★近辺

光跡★ロケ地

赤坂見附交差点

ウルトラQ あけてくれ! 

ウルトラセブン 1話・姿なき挑戦者

ウルトラQあけてくれ!のOPで、飛ぶ電車の合成カットと
ウルトラセブン1話の、頭のカットの場所です。
撮影位置の木が大きくなってたり、壁があったりするので
左にずれた位置からの撮影しています。

図1

青●が一番上の写真位置。 作品画面は赤●からのアングルです。

最上部の画面の右下は、ココを知らない方には高速出口に
見えるかもしれませんが、実際は地下のトンネルに入る所です。
上の写真は逆からのもので、トンネルに入って行く部分です。
高速の緑の表示板も、同じ位置にあります。
その写真左の木がある辺が、作品のアングル図1
赤●になります。

旧プールの脇からの撮影です。木が育ち高速があまり見えません。
左下の水色に見えるのは現在の丸型プールです。
左下の木の少ない部分の向こうに見える高速が

画面と角度は同じ方向に伸びているのですが・・・

赤坂・プリンスホテル

ウルトラQ 燃えろ!栄光

図2

古い地図で見ると、プールは作品と同じく四角です。
このプールはウルトラQ当時夜でも泳げるプールとして有名でした。
別館前(図2だと左)あたりに、現在の新館が建っています。
作中では、ダンスのシーンで、舞台後方に高速を走る車が
見える事から、舞台側が南(図2の下)方向です。
万条目とユリちゃんが居るのが、別館側(北)です

当時は、まだない現在の新館。

旧・鹿島ビル

ウルトラセブン 43話・第四惑星の悪夢

シャープで綺麗なビルで、逆に当時は無いタイプでした。
撮影画面では、まだ建設途中でしたが、意図的に地球も

そっちに向かってる、予感として温かみがある建物でなく
未来的なシャープなものを、実相寺監督が選んだのだと思います。

当時のビルは2007年9月~解体され
隣接地に前デザインを継承した新ビルが建っています。
*新ビルも似ていますが窓の形などが異なります。

ホテル・ニューオータニ☆タワー

ウルトラQ 育てよ!カメ

 快獣ブースカ スパイをやっつけろ!

ウルトラQ育てよ!カメ
ガメロンで、空を飛ぶシーンに、なぜか空撮ではなく
地上のこのアングルからの画が入ります。

ブースカではスパイをやっつけろ!
国際おもちゃスパイの男が、利用しています。

*日本で初の展望回転レストランで、有名なホテルです。

 

    

    

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system